いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

今年してきたこと。

2017年12月07日 | 日記
今年ハマった趣味が、アクアリウムと言うか水槽いじりだったのですが、何故これほどまでにハマったかというのは、水槽いじりという趣味が、庭の無いウチでの庭造りと観賞に類似していた為だと思われます。(^_^;)

プレイステーション3の四季庭にハマったこともあったので、自然に似せた景色を造ったり観賞したりするのが性に合っていたように思います。おかげでかなり高い勉強代になってしまったような気がします。(ノД`)・゜・。

きょうも、ふとしたことが切っ掛けでついで買いに、ウォータークローバー・ムチカを注文してしまい、やっと中小型発泡スチロール箱を実用化する決心が着きました。ポックス病疑惑の琥珀メダカの終の棲家にウォータークローバー・ムチカを植えて、かわいいらしい環境を整えてあげたいと思います。

2017年12月07日 木曜日 晴れ
きょうは、ほぼ全滅したタマミジンコのペットボトルに原因特定のため別のボトルからミジンコを補充しておきました。

あくまでほぼ全滅であって、まだ1・2匹泳いでいたのでリセットするわけにもいかず、もう一寸様子を見てみたいと思います。本当にデリケートな生きものだったみたいで、それにしても大量死の原因が気になります。

ベランダ水槽228日目の様子

大きさはまばらですが、みんな元気そうです。(^-^)


病気の琥珀メダカ「ジャギさま」も元気そうです。矛盾していますが病気なんだけれども健康そうです。感染症の可能性があるので混泳はさせられないのですが、隔離環境での最善策を講じていく所存です。


太鼓鉢のコケ取りに石巻貝を投入しました。コケ取りには、やっぱり石巻貝が一番のような気がします。

あしたは、発泡スチロール箱に水を張って「ジャギさま」移動の為の準備を始めようと思います。それでは!

最新の画像もっと見る