b.e. wonderful! blog

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

オールドPCパーツいじりの楽しみ その10

2017年05月14日 23時30分31秒 | 日記
ほぼ故障したハードディスクのデータ消去を諦めてから、とは言え完全に諦めるのはまだ早く比較的強力そうなイメージのあるFreeBSD繋がりでも未だ試していなかったフリーソフトの「wipe-out」に望みを託してみました。

  
結果、認識不安定でカコンカコンと騒音を発するハードディスクの消去にも成功しました!騒音を発していたのは始めのうちだけでしたので、部分的な磁気ヘッドの故障だったと思われます。(それでも、BIOS上で全く認識されることのないハードディスクでは、wipe-outのソフトが開くこともできませんでした。)

最終的には故障した3台のハードディスクのうち、接続が不安定で健康状態に異常もあったHDDと騒音を発して認識の不安定なHDDの2台については、辛くもデータ消去することが出来たのですが、BIOS上でもFreeBSDのコマンドを繰り返しても認識出来なかったハードディスク1台だけは、どうする事も出来ず諦めるしか無いようです。

3台とも諦める寸前に「wipe-out」という有用なフリーソフトに触れることが出来たことは非常にラッキーだったし「wipe-out」は本当にすごいソフトと思いました。( ;∀;)

HDDデータ消去でもフリーソフトに大いに助けられたという感じがかなりありました。本当に、DBAN,FreeBSD,TxBENCH,wipe-outなどの有用なソフトの作成者様に感謝いたします。

2017年05月14日 日曜日 曇り時々晴れ
きょうも、かなりの時間ハードディスク消去に費やしてしまったのですが複数の消去方法を試す事も必要だと思いました。実際のところ、こうまでしてデータ消去することは無駄だとしても、気持ちよく記録メディアを手放すことには大いに役立ったと思います。

水草水槽21日目の様子

コケだらけでもうダメかもしれませんね。コケ取り名人(自分で)、ピンセットとトリミングハサミでツマツマするタイミングを考え始めている状態です。環境が整い次第生体投入に賭けてみようかとも思っています。

厳密には故障したHDDのもう1台は、データ消去終わるまであと1時間ちょっと掛かるのですが、最後の最後で異常終了とかは考えたくはないですね。(^^;)

あしたは、何ができるか考えて早めに休みたいのですが、ジャンププラスの更新待ちですぐに読みたく結局夜更かししてしまいます。たっぷり試し読みをして購入する作品を選ぶことができるのでありがたいアプリです。いろいろと待ち遠しいことが多いです。あしたも、適当に頑張りたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オールドPCパーツいじりの楽... | トップ | オールドPCパーツいじりの楽... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む