不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

オールドPCパーツいじりの楽しみ その4

2017年05月05日 21時15分59秒 | 日記
また今日もオールドPCパーツの動作確認です。今回は、ハードディスクを変えてOSインストール出来るか試しました。

さすがに使い古してきたHDDだけあり、どうも個体差が激しくて当たり外れが出来てしまってるらしく、選別など手間取ることになりそうでちょっと気が重いっす。(^^;)


一応今日のところは、WindowsXPのインストールは出来たし、今でもキビキビと操作感良く使えそうでそれは良かったのですが。動作確認のついでにHDDの暗号化消去を ターボリナックスのインストールディスクでセキュアイレースしたものの、エラーになり実行できませんでした。

手軽なHDD暗号化消去する方法を希望していたので、これは少々計算違いでした。orz
こうなったらインストールCDからのセキュアイレースを諦めて、フリーソフトを使ってHDD消去を行う予定でいます。

SATA専用みたいですが、こういう機器があると便利そうです。

2017年05月05日 金曜日 晴れ
きょう見たら、水草水槽内2-3か所で気泡が上がっていました。元気だからか、環境の悪さに抵抗する必死の表れなのかがまだ判別できないでいます。

水草水槽12日目の様子(日陰サイド)

例によりやや条件悪いと思われる日陰サイドのカボンバです。日陰の影響が成長スピードだけであれば助かるのですが。

あしたは、HDDの選別と中身の消去を試せたらと思います。意外と手間暇掛かるのがなんですが、できるだけ効率的に進めようかなと適当に頑張ります。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オールドPCパーツいじりの楽... | トップ | オールドPCパーツいじりの楽... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事