いつの日か ‐ B.E.(ブロードバンド・エンジン) Wonderful!(ワンダフル)

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

カボンバが溶ける前に

2017年07月13日 22時15分01秒 | 日記
バケツにストックしたカボンバが溶ける前に、60cm水槽に植えてみました。

ベランダ水槽81日目の様子

後部ガラス面に、ごく近い位置で左右間隔も密接な形で植え込んでみたのですが。どうせ溶けるような気がするので、トリミングというか長さの調整はしていませんでした。

砂を4袋9.6kg分敷いたので、カボンバでも浮き上がり難くなったようですが、既に数本が抜けて浮いているようです。取り除くと更に悪化しそうな気がするので、手入れするのは後にします。

カボンバがいい感じに傷みかけているようで、ミナミヌマエビたちも以前ほどの拒否反応を示さず、新しいカボンバに触れるようになりました。藻類が付着しだしているのかも知れません。何よりもミナミヌマエビたちが落ち着きを取り戻した事が嬉しかったりします。(^^♪

浮かんでいる流木が、沈んだらカボンバの手前に配置する予定です。バケツに入れて重しを載せて強制的に沈めておかなくては、沈水まで時間が掛かってしまうかも知れないですね。

2017年07月13日 木曜日 晴れ時々曇り一時にわか雨
きょうは、カボンバの植え込みを済ませはしましたが、ちゃんと根付いてくれるかは期待せずに待ちたいと思います。

カボンバの根本でまとめるのに使ったリングろ材は、大方のものは外しました。砂に潜るドジョウを入れた時にトラブるといけないので、残ったリングろ材の他回収忘れが無いか、後で確認しなくてはならないです。

あしたは、30cm水槽のゴミ掃除を頑張りたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水草ストック水槽の圧縮 | トップ | 浮く流木に重石 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む