いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

メダカの移動

2017年11月24日 | 日記
なんと言いますか、昼間天気がよかったので玉突き連鎖反応的にメダカと水草の移し替えをやりました。(^_^;)


室内40cm水槽と30cm稚魚水槽の捨て水から始まり、60cmメイン水槽から30cm水槽への段階的な足し水で水合わせ、メダカ稚魚を60cm水槽に移し替えプラケースで様子を見ていた水草を40cm水槽に移し替えました。


それから30cm水槽の水草とミナミヌマエビをプラケースに移し替え、太鼓鉢にマツモとウキクサを入れたり、ミナミヌマエビ数匹と病気の琥珀メダカをドボンしたりしてしまいました。(-_-;)


本当に元は非常にタフな琥珀メダカだったので、ついテキトーな事をしてしまいましたが、普通なら慎重に水合わせするべきでした。

やっと今頃になって、30cmガラス水槽からプラケース中への切り替えが済んだのですが、このプラケースの使用目的がミナミヌマエビの隔離へと変わりました。ウキクサ等への食害が目立ってきたことと、実のところスポンジフィルターを片付けるのが面倒くさいってだけの理由なのですが。(^_^;)

病気の琥珀メダカ「ジャギさま」

太鼓鉢には、30cm水槽の生き残りミジンコのダフニア数匹も入れてたのですが、病気の琥珀メダカに速攻食べられてしまったようでした。病気なのに強い琥珀メダカです。ニックネームを付けるとしたらケンシロウ義兄の「ジャギさま」になりそうな琥珀メダカさんです。(ノД`)・゜・。

これで、小さいプラケと30cmガラス水槽の後始末をして、冬を迎える準備が半分は整ったような気がしました。メダカに無理させたくないので冬には、夏の繁殖用グッズが一切不要になるってことを改めて再認識しました。

2017年11月24日 金曜日 晴れ
きょうは、暖かくて日向で作業をしていると寒さを忘れて「暑い!」と思うくらいでした。温かいと身体もよく動くし、思考も縮こまらなくて済むので太陽光線は凄いです。

ベランダ水槽215日目の様子

謎の大量死とか、過密飼育的な不安は残るのですが大量のアナカリスの纏め方がまだ分からないです。少し大きめ水槽に多量の水草で、冬越しできそうな予感もするのですが、発泡スチロールの折りカバーの自作も検討していきます。

あしたは、また何かできることがあったら頑張っていきたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る