不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

底面フィルターの不調

2017年08月17日 22時49分22秒 | 日記
水換え途中で底面フィルターの噴き出し口の流量を見ると、これっぽッちです。

絶対にどこかで詰まっているに違いないのですが、底砂ではなくパイプ接続部分のストッキングの弛みが解消しきれなかった為だと思っているのですが、確認しようにも只々面倒なので先送りにしています。

メダカの幼魚が水カビにやられてしまったので、今日のところは急いで病魚の隔離と水換えのみしておきましたが、水カビに侵されたメダカは塩浴しましたが助けることができませんでした。(-_-;)

水質悪化は深刻なので、餌食いの悪いコは諦めて必要最小限の餌やりで、これからは徹底していこうと思います。

2017年08月17日 木曜日 曇り
きょうは、ベランダにスズメバチが通りかかり非常にビビりました。あっちゅう間に通り過ぎたので事なきを得ましたが、リアルに危険生物なので急いで網戸を閉めたのですが、いま考えるとメダカの心配もするべだったかも知れません。

期待のブラックパンダメダカのペアなのですが、リア充っぽさが仲睦まじいと言うか、落ち着きっぷりに見ていて癒されます。卵は生まれたようですが、産卵床にくっ付けた様子はありません。

ベランダ水槽116日目の様子

スクリューバリスネリアの全部を一纏めにして、ガマの穂の斜め前に仮植えしました。アナカリスも束にして左右のパイプと水槽ガラス面に挟んで仮止めする事にしました。

水作エイトコアは、やっぱり川砂使用の底面フィルターという無茶をしている以上、濾過能力を補強する意味でも他の底面フィルターでも応用可能なセッティングにするという意味でも両方を併用するしかないと思うに至りました。

なので、今では水作エイトコアのウィローモス巻きまで考えているのですが、発送まで時間掛かりそうなので、いろいろと方法を検討しておきたいです。

あしたは、唯一生きているゾウリムシの残っている(と、思われる?)ペットボトルからのゾウリムシの培養のやり直しをしてみたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飽きてきたアクアリウム | トップ | ブラックパンダメダカの採卵 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事