いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

アオミドロの除去

2018年02月15日 | 日記
ベランダ60cm水槽の投げ込み式フィルターに絡み付いていたアオミドロを一部取り除きました。


投げ込み式フィルターの煙突部分から、噴き上がるようにして生えていたアオミドロですが、フィルター内部にも詰まっているような気がするものの、面倒なのでとりあえず外側だけ適当に除去しておくに留めました。(^_^;)

ついでに枯れかけたアナカリスも捨てたりもしたのですが、念の為に分けて入れておいたセンニンモが溶けてしまったのか?無くなってました。水槽ごとの水質や水草の環境への順応性がよく分かりません。(-_-;)

2018年02月15日 木曜日 晴れ
きょうは、暑いくらいによく晴れたのでベランダ水槽の水替え等行いました。

発泡スチロール容器

昨日の夕方に発泡スチロール容器のフタを閉じるのを忘れていたのですが、ポックス病疑惑のメダカの「ジャギさま」はいつも通りでした。(^_^;)

ペットボトルのタマミジンコ(モイナ)

水が温くなるくらい暖かい1日で、モイナにとっても過ごしやすくなったかも知れないです。密度が低すぎるのが気掛かりですが、何とか維持してる状態です。

室内40cm水槽の様子

ロタラsp.ワイナード水上葉は、ひげ根がちょっぴり生えてきたようです。水中葉に変わるまで時間かかってしまうのが、残念なようですが成長をゆっくり楽しめるので仕方がありません。

あしたもまた、何か適当に頑張りたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る