不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

水槽リセットしたほうが良さげ

2017年08月12日 22時05分45秒 | 日記
稚エビたちが漸く落ち着いてコケ掃除してくれるようになったのは嬉しいのですが、底面フィルター底砂の目詰まりが起きているらしく、吐出口のポコポコ音がしていて噴き出す水量もかなり少なくなってしまいました。

粉塵などの白濁りが酷いので、水作エイトコアMの投入と水換えもしてみましたが、あまり良い変化も見えないのでリセットも考えてみましたが、面倒なのでとりあえず底砂を2Lほど減量してみようかと思います。

ドジョウが潜る深さがせいぜい2-3cmなので、底面フィルターパネルのある部分は1-2cmもあればパネルの無いところでは余裕で潜れるかと思いますので、次回リセット時は水作ボトムフィルターMの1個相当だけにして、全面敷設するのはやめにします。

目詰まりした主な原因は、川砂の粒の細かさと深さなのですが、ドジョウ君達の掘り起こしと同時に下の層が踏み固め?られた可能性もあるのかな?という推測もしています。

これまでは、ドジョウの働きで底砂の通水性がアップするとばかり思っていたので、おかげで良い発見ができたのですが水質悪化が特にメダカたちに影響しだしているので、底砂の通水性確保を急ぎたいと思います。

2017年08月12日 土曜日 曇り時々晴れ
きょうは、60cmメイン水槽の水質悪化の原因が底砂の目詰まりだとほぼ特定したので、明日から通水性改善をしていきます。

ベランダ水槽111日目の様子

これまでは、川砂の細かさでも目詰まりなど無かったので油断していましたが、稚エビたちが合流してしまってからのリセットは避けたいので、底砂の減量で様子をみたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷走?アクアリウム | トップ | 底面フィルターの詰まり »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事