いつの日か ‐ B.E.(ブロードバンド・エンジン) Wonderful!(ワンダフル)

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

水槽のリセット考え中

2017年06月14日 23時41分00秒 | 日記
まあ絶望的にカボンバが育たなかったことが主な理由ですが、一時的に予備の40cm水槽に丸ごと移動させれば、多分余裕でしょう。(^^;)

きょうは、水換えしませんでしたが脱皮した抜け殻だけは取り除きました。抜け殻をツマツマすることが無いようなので、片付けちゃいました。殻とかは、カルシウム分の溶出でアルカリ寄りに変えてしまいそうなので、ちょっと気になります。

2017年06月14日 水曜日 曇り時々晴れ
ヤフオク!のくじで4等当たったけれど、慌てて商品探してもあんまりないですね。

水草水槽52日目の様子

上手く行かない事だらけで、どうしてここまで拗れるのかと考え込んでしまいます。(-_-;)もう活性炭の効果切れか?気になるニオイがピンセットを持つ手に付いたりしてます。汚れが酷すぎたのか毎日少量の水換えが無駄だったかと、思い知らされます。

ただ生きものを飼っているので無責任な事も出来ないので、生体の為の環境を一番に考えてリセット方法を探してみるつもりです。

底面フィルターとコーナーフィルターの接続は無駄かな?と思えてきました。低床から吸い込む水流にあまり期待できない気がしてきたので、次の機会には底面フィルターオンリーでろ過する予定です。

リセットするタイミングは、抱卵中の卵が孵化する前に水槽の移動は済ませておきたいです。そしてメイン水槽のリセットが済んでから、そのまま予備の水槽は稚エビ用にしても良いかと思います。

ベランダの60cm水槽は、濁りなどもあり見難くて手をかけ難いので室内に40cm水槽を置いて、手をかけてあげたいと思うのですが、やはり平台車に載せて置くのがいいかなと、平台車を探しています。

なかなか面倒ですが、面白いので暫く水槽いじりにはまってきてしまいました。あしたも、適当に頑張ります。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大磯砂でのカボンバ育成難しく | トップ | 水槽リセット 生体移動と水抜き »
最近の画像もっと見る

あわせて読む