不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

ミジンコボトルの様子

2017年12月15日 22時30分25秒 | 日記
元から居たタマミジンコのボトルの湧きが、この頃改善している模様です。(^_^;)


ここから先日ほぼ全滅後リセットしたペットボトルに分けたりしています。元になるこちらのボトルは、夏にゾウリムシ培養していたボトルにコケが生えたボトルをリセットなしで?再利用していました。

種ミジンコの為のベースボトルにするペットボトルは、むやみに漂白洗浄リセットするものではないと思い始めています。リセット失敗でのタイムロスが本当に勿体無かったです。なのでベースボトルは、リセットなしで行ってみようと思います。

2017年12月15日 金曜日 曇り時々晴れ
きょうは、もっと晴れるかと思っていたら1日中ほぼ曇りで寒かったです。(-_-;)

室内40cm水槽の茶色いのが嫌になってきたので、色合いを変えようと化粧砂的に小石を入れてみたのですが、粒が大きすぎたようで気に入らず小石も変えたくなってしまいました。(ノД`)・゜・。

茶色っぽいのは、どうも流木のせいかも知れないのですが非常に残念というか、ガッカリのし通し見たくなってしまいました。底砂選びも難しいです。

ベランダ水槽236日目の様子

無駄に生い茂っている水草が、もしかしたら保温に役立っているかと思うとトリミング等するのは躊躇してしまいますね。(-_-;)

発泡スチロール容器は相変わらず、ただひたすらに冷たそうであったりしてポックス病疑惑のメダカ「ジャギさま」にとって良い環境と言えるか、全く自信が持てません。朝夕枠フタをしっかり閉じてはいるのですが、昼のうちに熱が蓄えられていないようで、ちょっと心配です。

あしたも早起きしてミジンコとメダカの様子を見てみたいと思います。それでは!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発泡スチロール容器のメダカ... | トップ | 病気のメダカの日向ぼっこ »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事