不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

石巻貝がやってきた!

2017年06月30日 22時22分47秒 | 日記
巻貝の数が多いと見た感じやばいと言うか、海岸のフジツボなどのようです。

ベランダ水槽68日目の様子

死着こそ無かったものの、殻にダメージを負った石巻貝が多かったです。生体を管理するのも面倒なんだろうと思います。自分でバケツに移す時も水槽に投入する時も、容器にへばりついているのを引き剥がすのも、ゆっくりと丁寧に扱うよう心掛けていても、ヒヤリハットする事もあるので。

飼い始めたからには、かなり深刻なダメージ受けているようなコにも頑張って欲しいので、じっくり観察してあげたいと思います。とにかく大事に育てていきます。(; ・`д・´)

2017年06月30日 金曜日 曇り時々雨
きょうは、60cm水槽のミナミヌマエビが1匹死んでしまいました。これ程無害で有益なタンクメイトも無いので、死なれると本当に寂しいです。水換えがストレスだったのか、原因は見当もつきません。

ただ投入からリセット後の環境の変化が影響している様な気はします。本当に良い環境を整えていく必要がありそうです。

稚エビ孵化後の母ミナミヌマエビを いつ60cmメイン水槽に戻すか検討中です。明日あたり、卵塊チェックするついでに移そうかと思います。なるべくメイン水槽との水質を合わせておきたかったのもありますが、そう考えると別に急ぐことも無いのかと迷ってしまいます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミナミヌマエビの稚エビ | トップ | 暇つぶしにゴミ掃除 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事