いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

晴れ間は見えても水換えせず

2017年10月18日 | 日記
久しぶりの晴れにも、寒さの記憶が残っているので水換えは無しで餌やりも普段通りテキトーに済ませました。

ミジンコの増え方も鈍くて、採取する容器選びにも困る始末です。

ベランダ水槽178日目の様子

やはりメダカの数が安定しました。温度低下で水質悪化が収まったかのようです。pHの安定にカキガラを導入する事を思い立ったものの、少量なら食用の殻付きの牡蠣をスーパー等で買ってきたほうが手っ取り早いと思い直しました。(^_^;)

2017年10月18日 水曜日 晴れ時々曇り
どうもこの秋は寒くて調子狂っちゃいます。(-_-;)
ですがある意味で、気候シミュレーションのように捉えれば季節を先取りして冬に備える準備の参考になるかもしれません。


稚メダカ水槽のメダカたちを 室内に退避させるかも、現在検討中です。


隔離中の寄生虫病の琥珀メダカは、相変わらず元気そうにしています。丈夫だからこそ寄生虫に宿られたのか?とも思えます。

きょうは、よくないカメムシがやって来ました。

クサギカメムシのようです。追っ払うのも躊躇われますね。越冬のために室内に侵入することもあるようなので、警戒しておく必要があります。

明日もまた更に寒くなりそうなので、できるだけ早起きしてメダカとミジンコの状態確認と世話をしようと思います。それでは!