いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

モスマット移動

2017年09月19日 | 日記
30cm稚エビ稚魚水槽のモスマットを 60cmメイン水槽に移動しました。(^-^;

30cm水槽は、虫かごプラケースの30cmクラスへの置き換えを予定しているので。と言いますのも、水換え等メンテナンス時に持ち上げ移動している時などアクシデントを 恐れての事で、プラケースならひび割れはしても瞬時に壊滅的ダメージを被るリスクは低いと判断しました。

ベランダ水槽149日目の様子

レイアウトって難しいですが、流れの領域や生体の動きのコントロール等考えてると、思った以上に難解で面白いです。モスマットが、どれほど稚エビ稚魚を守ってくれるか気になりますが、まさかの挟まり事故には注意して隙間を作るなど対策を考えたいです。

虫かごプラケースは、百均等で探してみたいと思います。トリートメント薬浴用にも使いたい為、幾つかまとめて購入しようと思っています。ミジンコ観賞には、太鼓鉢(中)を使用しています。3.8Lが、何かの単位だったような気がします。(ガロン?とか、うろ覚えです。)

オオミジンコ(多分)ですが、ちょっとクラゲっぽいというか異質な感じで水族館風だと思いました。まだまだ増えてもらわないと、困るので大人メダカのいる水槽に投入出来ません。稚エビ稚魚水槽では、数は少ないながらも一応混泳できているようです。

2017年09月19日 火曜日 晴れ時々曇り
メダカの買い方には、大いに失敗した。そう思える今日この頃です。(-_-;)

多分楊貴妃系統のメダカの稚魚が、ほぼヒメダカか白メダカ状態に見えるのでメダカ飼育は、根気のいるものだと思います。時間が勿体無いような、早く結果が知りたくても長い時間待たなければなりません。

理想の改良品種迄は、本当に遠い道のりになりそうです。そして混泳水槽は、事実上の選漏れの山と化している状況で、ちょっぴり虚しさも感じる有様です。

とりあえず、ミジンコの繁殖に賭けて頑張って育てていきたいと思います。それでは!