不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

メダカ飼育の難しさ

2017年08月27日 22時31分22秒 | 日記
期待外れのメダカが増えてしまって、掛かる手間を思うと早くも限界を感じてしまいます。

普通体型と思って購入したメダカがこれ!という程目立ちませんが。

色味が渋くて好みではあります、特異体型の作出は全く考えてなかったので、がっかりしてしまいました。しょうもないタダの愚痴です。(ノД`)・゜・。

改良メダカには、ありがちな個体差のバラツキで仕方がないのかも知れません。最高ランクで信用できるショップ様、出品者からでないと本当に厳しい気がしてきました。

失敗だったと気付くのも結果論であって、通販やオクではガチャとかおみくじみたいな物なので、上手く行かなくても諦めるしか無いのですけど。信頼していたショップ様でもこうなる事を考えると、事前に質問するなり要望があればしっかり伝えるべきだったと痛感いたしました。

ブログに書くことと反省材料が1つ増えた事、琥珀メダカ自体はかっこいい等が分かった事は、収穫だったように思います。

2017年08月27日 日曜日 曇り時々晴れ
きょうは、採卵バケツの床掃除をしてみたら意外と多く卵が落ちていて、回収するのにかなり手間取りました。目も出来てもうじき孵化しそうな卵を扱うのは、結構神経使います。(^^;)

こんな調子で何時まで、メダカ飼育が続けられるのか?合理的なルーティーンを考え実践しないと、本当にこの先いつまでもはやってられない気がします。

ベランダ水槽126日目の様子

変化無く、寧ろ30cm水槽の水質悪化でミナミヌマエビが何匹も☆になってしまったので、2L換水しました。稚魚を60cmメイン水槽に移して針子を30cm水槽に移動させるべきかと迷っている最中ですが、あしたも、適当に頑張りたいと思います。それでは!

この記事をはてなブックマークに追加