不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

水草の根元を束ねて隠す

2017年08月24日 23時27分14秒 | 日記
あまり根付かせたくない水草を 簡単に固定するのには纏めて束ねて、ビニール紐で緩く縛るのが良さそうで、実際試してみたら白い紐が目立ちすぎて失敗でした。

と言うことは、緑や黒の紐を使えばよいのだということに今日気付きました。紐で纏めたら、流木などで軽く押さえて隠せば良い感じに仕上がるみたいでした。

この方法でスクリューバリスネリアも、根付かせないで仮止め状態で最良の位置を探そうと思います。

2017年08月24日 木曜日 晴れ
久々に酷い暑さで参ってしまいます。特に夜になっての風の無い熱気が結構辛いです。


きょうは、大きなメダカの1匹がやせ細り気味でよろよろしだしたので、稚魚用ネットに暫くの間隔離して餌やりを試しましたが、餌を食べる素振りは見せても直ぐに吐き捨ててたので悩みましたが、ゾウリムシに少し反応して次第に少しは改善したようなので、暗くなる前にメイン水槽に解放してやりました。

ベランダ水槽123日目の様子

流木選びは何時まで経っても難しく、パズルのようで楽しくもあるのですが拘りだすと際限なく迷ってしまうので、面倒なのは確かですがやっとこさ着地点が見えかけてきたところかと思います。

広口瓶に隔離していたヤゴが珍しく姿を現わしました。

普段は完全に居場所が分からない状態なので、居ることにすら驚きでした。ゾウリムシをほんの少しの与えておきましたが、メダカ等生体を与える余裕は今はまだありません。

それから今日は窓周辺の見張り番?のハエトリグモも見つけました。

かわいいぬいぐるみみたいですが、念の為に夜間は針子のプラケースのフタをしておきました。

熱帯夜での熱中症が心配な暑さですが、あしたも適当に頑張りたいと思います。それでは!

この記事をはてなブックマークに追加