不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

ブラックパンダメダカの採卵

2017年08月18日 21時39分03秒 | 日記
産卵床にブラックパンダメダカの卵がくっ付けられていたので採卵しました。



上記画像の等倍?アップ


卵の付着糸?は、案外持続性があり卵同士を1個ずつに引き離した後も簡単にくっ付き合ってしまうようでした。付着糸も忘れず取り去っておく必要があるようです。

この卵も来週中には、孵るのでしょうが稚エビ針子シェルターの30cm水槽に入れたら、孵った途端に先輩稚メダカたちに食べられそうな予感がするので、プラスチック容器に入れておくことにしました。

2017年08月18日 金曜日 曇り
上手く行かない事が多過ぎる水槽いじりの中で、メダカの卵の孵化だけが何とか順調に進んでいるような気がします。優秀なメダカ親に助けられての結果なので、ありがたいです。本当に愛着も増してきています。

ベランダ水槽117日目の様子

水作エイトコアの隠し方を考えてもあまり良いアイデアも浮かばず、剥き出しで使うのもありではありますが、粗目のメッシュにウィローモスを絡ませてモスシートとして被せるのも良いかと、いま思いつきました!これは百円ショップにGo-!かも知れませんね。それでは!

おまけと言いますか、ブラパンちゃんペアの摂餌風景です。

この記事をはてなブックマークに追加