不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

また水換えだッ

2017年08月08日 21時23分23秒 | 日記
エサ喰いの悪い個体に合わせて餌やりしていたら、小まめな換水は必ずやっておくべきでした。が、換水が間に合わなかったらしく汚れがひどいです。(-_-;)


やせ細り病など餓死させるのが怖くて、多めにエサを与えた割りには換水は通常通り週1のペースでこのあり様で、餌やりの仕方も水質管理もいろいろ間違っていた模様です。


レッドラムズホーン稚貝がもうこんなに大きく育ちましたが、親に似ず透けラムズホーン状態です。周りに汚れが積もってしまって、これでは折角の生きものたちが勿体無いですね。

2017年08月08日 火曜日 曇りのち晴れ
きょうは、少しばかりの換水をしましたがメダカの鼻上げ?と水底でのダンマリは治まりきらず、明日からも毎日少量ずつ水換えすることにしました。ろ過バクテリアが機能しだすまでは、暫くは様子を見ながら続けるしか無さそうです。

エサやりも1日2回箱書きにあるように、2-3分で終わる分量まで減らそうかと、エサ食いの悪いコたちが心配ではありますが仕方ありません。

あしたは、水換えとスーパーブラックパンダメダカの採卵の準備をしてみたいと思います。5L大型計量カップで、果たして卵が採れるのか?試してみます。それでは!

この記事をはてなブックマークに追加