このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

ハスノハカシパン祭り

2017-02-17 | ビーチコーミング
月1ペースが月2ペースになったかビーチコーミング。

今回はカシパン祭りでした。
富津岬はあるよっていうのは本当だった。

こんなのがポツリポツリと見つかって

なんだ割れてるよ・・・と先に行くと

なんとそこらここらにカシパン、カシパンまたカシパン。



右上は大きいスカシカシパン。割れているけどお初だったのでお持ち帰り。
割れてなかったら14~5センチ位かも。
結局数十個拾いました。

貝溜まりはお宝の山



これは何?



丸くないからヤシの実でもないし・・。
検索検索。

「ゴバンノアシ」 漢字で書くと分かりやすい「碁盤の脚」
なるほど、そう言われればそっくりです。

インド洋から太平洋の熱帯地域の海岸やマングローブに生育する。日本では八重山諸島にわずかに自生する。

とあるので南方から漂流してきたか、または鉢植えが流されたか。
ちなみに鉢植えはこんな感じ


第一海保越しの富士山をバックにパラグライダーが気持ちよさそうでした。



ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名も知らぬ (石美)
2017-02-18 11:39:45
「ゴバンノアシ」はるばると旅をしてきたのでしょうか・・・
きれいな花が咲くのですね。
たくさんのカシパンを見ていると、サクサクした砂糖菓子に
見えてきました。
石美さん (Ree)
2017-02-18 19:58:32
もしそうだとしたらロマンがありますね。
同じ仲間で「サガリバナ」というのがあってこちらは花の咲き方が凄く奇麗。

カシパンはほんとサクサクして甘くて美味しそうですよね。
いつかタコノマクラやブンブクに出会いたい。

コメントを投稿