このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。
オーダージュエリーやルース、製作の裏話は2012年月7月からfacebookページで。

火事見舞いにお酒

2016-12-24 | 日記
昨夜はTV音楽番組「クリスマスの約束」の美しいハーモニーに酔いしれました。
しかしハモルよね~  


糸魚川市の大火で被災した方たちはクリスマスどころではないですね。
どんなに無力感に襲われていることでしょう。
気の毒でなりません。

子供の頃はよく火事がありました。
近くで火事があると、まだ火が燃え盛っている最中に
知人が一升瓶を2本持って火事見舞いに来たことを思い出しました。
なんでお酒? と今更ながら思い、調べたら。。。

火事見舞いには早く火が消えるよう願いを込めて
“水もの”を持って行くのが習わしで、水ものと言うことでお酒を持っていく。
それはお醤油等でもいいそうですがお酒が無難。
そして火事見舞いのお返しは「火を返す」と言って縁起が悪いので
してはいけない。

だそうですよ。
恥ずかしながらこの歳になって初めて知りました。
大人になってから幸いなことにそういう機会が無かったということもあるのでしょうね。

参考記事「日々、なるへそ」http://naruheso.info/1179.html


写真が無いと淋しいので。

砂鉄でクロッキー。
マスタードやケチャップソースなんかを入れる先の尖ったポリの容器に砂鉄を入れて
勝手に手が動くままにささっと30秒位で書きました。
いったい誰だよ。


ジュエリーオーダー関連はfacebookページで。 
 ReeJewelry HPはこちら   Ree Jewelry  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャンパンチェアNo56 | トップ | シャンパンチェアNo57 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああぁぁぁ~・・・ (ハリセンボン)
2016-12-26 08:09:45
日にちを間違えて クリスマス・・・
見損なってしまいました
残念・・(;´д`)トホホ
ハリセンボンさん (Ree)
2016-12-26 20:05:21
あら~不覚だったね。
録画まだ消してないから見たいなら言ってね。
それよりスマスマ最終回は時間が違ったのね。
ちゃんと録画されてるか心配。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事