このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

北国の春

2010-05-07 | 日記
去年は葉桜だった大潟村の10kmの桜並木
今年は最高でした。
走っても走っても終わらないんです。
少し霧がかかっているのが残念。
(エヴリンさん、懐かしいでしょう)

町は花が一気に咲いていました。

モクレン、沈丁花、ドウダン、チュウリップ、レンギョウ、
雪柳、椿、パンジー、水仙、などなど。
花の咲き方で厳しい冬を想像することができます。

つつじだけは桜が終わってから咲くようです。



「多宝院」の枝垂れ桜






今日も来てくれてありがとう。 → Blogランキング   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜並木 (石美)
2010-05-07 21:16:32
桜と菜の花っていかにも日本的で
ほっとする風景ですね。
飽きるくらいの桜 見てみたいです。
返信する
すごい (takako)
2010-05-07 21:26:22
どこまでも続く桜の道。飽きないですね。
日本の美しさを感じます。
花の季節がやってきました。
返信する
いっぱいだ (ISEKOBO)
2010-05-07 22:54:12
どこまでも続くって何本
植わってるんでしょうね。
こっちの桜はあっという間に
終ってしまいました。
返信する
Unknown (Ree)
2010-05-08 01:19:23
 石美さん
これでもかーって何処までも続いています。
まだ若い木もあって、10年後20年後
どんどん素晴らしい並木道になることでしょう。


 takakoさん
関東なら、モクレンと桜は一緒に咲かないけれど
何でもかんでも一緒に咲いていました。
今までずーっと寒かったんですね。


 ISEKOBOさん
調べたら、
桜並木延長約11Km.
木の本数2,765 本(H21現在)
とありました。
よく数えたね。

関東はツツジ クレマチス、薔薇へと
移ろいでいきます。
返信する
11キロ? (R)
2010-05-08 08:29:41
びっくりな長さですね。
どんどん延長していって
そのうちギネスに載ったりして。

先日テレビで、日本の桜の原木じゃないかと、
言われている木を見ました。
どんなことも、最初の一つから
無限に広がっていく可能性を持っていますね。
返信する
Unknown (めろんママ)
2010-05-08 15:33:52
いいときに帰れましたね
桜も一緒にいろんなお花をみれるなんて
あまりないかもしれませんね
飛行機空いていたんですね
家は 行きも帰りも満席でした
帰りなんて平日だったのに
返信する
植えすぎ (B)
2010-05-08 18:06:13
10km桜かあ。

さすがにそこまで続くと感動も薄れるのか
はたまた一度5kgで飽きるけど、それでもまだまだ続く桜に
8.5kmくらいから再び感動にうちふるえるのか。

行って見ないとわかんないですね。

枝垂れはいいですねえ。
山のお寺の1本枝垂れなんて最高です。
返信する
Unknown (Ree)
2010-05-08 20:27:45
 Rさん
八郎潟ってどんだけ広かったの?って感心します。
干拓は、ものすごく大変な作業だったでしょうね~

桜の原木はどこにあるの?


 めろんママさん
5月の第一水木の桜は絶対に無理だと思っていました。
まさか見れるとは。
そんな気候の年もあるのね。
飛行機は心配になります。大丈夫か~って。


 Bさん
おぉぉぉーー わぁ~~~~~ 
わわわわ  すごいすごい の連発でした。
数種類有るようで、まだ咲いていない桜の数キロもあって
まだまだた楽しめそうです。

厳密には、山のお寺の3本桜 (^.^)
地方新聞に「見頃」と写真が載ったので
普段ひっそりしたお寺も、その日は賑わっていました。
返信する

コメントを投稿