このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

2色リングのサイズ直し

2010-11-09 | ジュエリー


リングが抜けなくなったお客様が続きます。

「検索して見つけたんです。
リングカッターを買って自分でやろうかと思ったんですけど
動画を見ると、自分で出来そうにないし・・・。」

一人ではできないですよ。
両手を使いますから、他の人にやってもらわないとね。

実サイズは6サイズUP
裏側には結婚記念日 ’93 ・○ ○ の刻印
6サイズが17年の月日を感じさせました。

以前、K18とPTが1周回っているリングのサイズ直しはお断りしていましたが
どちらかの地金1色で良ければ行います。
但し、金ローを使うので、プラチナを足す場合は金色の筋が(ロー目)入ります。


ジュエリーオーダー リフォームと、ルース販売   Ree Jewelry  

今日も来てくれてありがとう   人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6サイズも (R)
2010-11-09 21:11:22
人ってけっこう我慢強いんですね。

でも、6サイズ痩せるよりいいかも。
幸せ太りって、よく言われるし。
私もコンビのデザインが好きで
多いのですが、直しにくいんですね。
返信する
救急搬送 (takako)
2010-11-09 21:49:12
抜けなくて困っている人はけっこういます。
消防署でも抜けなくて、整形外科の
先生が抜いたという事例もありました。
抜けないと焦るでしょうね~~
私は一度もないけど。焦ります。
返信する
膨張率 (ISEKOBO)
2010-11-09 23:06:07
職人のみぞ知る、難題。
逆ピンで挟んだくらいじゃ~
熱で開いちゃうんですよね。
こういう方法もあるんだ。
返信する
Unknown (Ree)
2010-11-10 00:21:57
 Rさん
ずーっとしたままでいると抜けなくなっていることに気が付かないようです。
ある日、外そうとしたら抜けなかった。
今日は浮腫んでるかな、明日になったら抜けるでしょう・・・
と思いながら毎日が過ぎていってさらに指は成長する。
殆どがこんな感じのようです。
本人は我慢しているつもりはないの。


 takakoさん
その消防ではリングカッターを持っていなかったのかな?
糸を巻いて抜く方法もあるようです。
http://www.geocities.jp/ayu60435474/ring.htm
これは時間かかりそうですね


 ISEKOBOさん
そうですね
職人にしか分からない難題。
通常のサイズ直しの数倍手間がかかるようですね。(人ごと)
返信する
よくまあ (B)
2010-11-10 07:49:40
きれいに繋ぐもんですね。
ただの甲丸ならまだしも、こんな断面まで再現して。
不思議だなあ。すごいなあ。
とりあえず大きめなパーツをくっつけて、それを後から削りだすとか?

いや、人ごとじゃなくて(笑)ちゃんと聞いてきて。
返信する
キット私も (めろんママ)
2010-11-10 16:33:05
昔のサイズは6号
今は?
指輪をはずしてもう何年もたって
自分のサイズが分からないのでした(笑)

年齢を重ねると関節が太くなるのよね
返信する
お返事遅くなりました。 (Ree)
2010-11-11 13:47:39
昨日自宅のPCがストライキ起こして見れませんでした。
今日もまだ駄目かも。

 Bさん
その通りです。
くっつけてから削りだす。

厄介なのはそっちではなく
ISEKOBOさんが言うように、2種類の金属のロー付けのこと。
2種類の金属は熱による収縮率が違って
サーモスタットのように反って剥がれてしまうんですね。
それをどうのこうのするのが大変らしいです(また人ごと)


 めろんママさんは
6号でしょうね~
指をちゃんと見たことがないからわからないけど
今でも7位じゃない?
関節が育ちますね。
返信する

コメントを投稿