人と、オペラと、芸術と ~ ホセ・クーラ情報を中心に by Yon Re

テノール・指揮者・演出家として活動を広げるホセ・クーラ(Jose Cura)の情報を収集中

(舞台裏編) ホセ・クーラ プッチーニのトゥーランドットを演出・舞台デザイン・出演 / Jose Cura / Turandot in Liege / Puccini

2016-10-08 | 演出―トゥーランドット

ワロン王立劇場FBより

ホセ・クーラが演出したワロン王立劇場のトゥーランドット、前回の投稿(インタビュー編)で紹介を終るつもりでしたが、劇場がフェイスブックに、舞台裏や舞台の美しいモノクロ写真をたくさんアップしてくれました。紹介したいと思います。
ここではクーラの映っているものを中心に紹介しましたが、それ以外にもたくさんの画像があります。
ぜひ直接ご覧になってください。 → ワロン王立劇場のFB

そのまえに、ラジオ中継から、ちょっぴりですが、第1幕の最後、父とリューの反対を押し切って、カラフが、トゥーランドットの謎への挑戦に名乗りを上げる場面を。
迫力ある合唱、力強く、伸びのある、クーラの“トゥーランドーーーーッーー!!”の声をお聞きください。

Jose Cura 2016 Turandot Act1 last


もうひとつ、第2幕のラスト、3つの謎を解いたカラフが、拒む王女に、「私の名前を当てたら私は死ぬ」と謎を出す場面。最後は、とてもやさしく、ささやくように歌うクーラ。

Jose Cura 2016 turandot Act2 last



劇場FBより、兵士をものともしないマッチョなカラフ


王女トゥーランドットの出す3つの謎に挑戦するカラフ


これはどのシーンでしょうか?勝利を確信したところか、それとも挑戦を決意した場面か・・。


舞台回しの役割を果たした、学校の教師そしてなぞの中国人(?)


ピン、ポン、パンに変身する、仮面劇の3つのキャラクター


リューの死で終わる今回の演出。最後に、未完のまま亡くなった作者プッチーニが登場し、彼の創作したキャラクターたちが死を悼む


カーテンコールで、子役を肩車して観客の喝采にこたえるクーラ。とても子ども好き。今回の演出でも子どもたちが大きな役割を果たした。


大喝采をうけて、感極まった様子のホセ・クーラ。
現地で観賞したファンによるカーテンコールの動画より。写真をクリックするとファンサイト、ブラボクーラページのFBにとびます。
他にもたくさんの貴重なカーテンコール動画や画像がアップされています。 → ブラボクーラページ


劇場のFBに掲載された、楽屋でメイク中のホセ・クーラ


開演前か? 出演者とハグして激励しあうクーラ


出演者のダンサー、ロスさんがインスタグラムにアップしたクーラとのツーショット。by Mégane Ross Instagram
"Con José Cura prima l'ultima recita di Turandot . Quelle chance d'avoir pu travailler pour et avec ce monstre sacré de l'opéra !!!"



共演者、スタッフとくつろぐホセ・クーラ。クーラは、ソリストや合唱、スタッフ、オーケストラなどの劇場の仲間をとても大切にして、いつもフランクに付き合うというエピソードをよく聞きます。そんな様子がわかる一枚。バスでティムール役のDallamicoさんがインスタにアップ。
以下3枚とも by luca.dallamico instagram







なお、まだ録画放送の情報は入ってきていません(2016/10/8時点)。ぜひとも、何らかの形で録画を見られるようにしてほしいと思います。
最後になりましたが、クーラのファンの1人として、ワロン王立劇場には、こういった魅力的な企画を提供してくれたことに、心から感謝したいです。ありがとうございました。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (インタビュー) ホセ・クー... | トップ | 2016年 ホセ・クーラ、プラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演出―トゥーランドット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。