気まま ~ 藍・更紗 ~

こころのひだを 気ままに... おどりながら、身体のこと、植物のこと、ネコのこと、手仕事のこと、丁寧なこと。

2005年09月21日 | Weblog
朝、草花に水をやり、魚にえさをあげ、鳥の声がする。。。
ああ、なんか幸せだな~

現実にはいろんなことがあるけれど、
ただこれだけのことで、帳消しになった気がする。

毎日、体とこころが喜ぶことが一瞬でもあるといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私もこれを見習いたい

2005年09月20日 | Weblog
ああ、ごめんなさい!
してはいけない、無断転記。
でも、とても共感したので、、、してはいけないことを。
でも、きっと、この方は、そんな小さなことはなんとも思わないと思うので、転記してみます。
見習いたい!。。。

怒らない人
「あなたは、ほんとに怒らない人ですね」
 とよく言われるようになった。
 自分でいうのもなんだが、実際にそのとおりで、妻やこども、スタッフにも、ほとんど怒りの言葉を発しないし、あえてそうしている。
 もちろん、怒りを感じないというわけでないが、それを怒りとして表さないようにしている。
 こんな体質になったきっかけは、ふたつある。
 ひとつは、インド通いで、ノープロブレムを使いすぎ、自然と不安を手放す習慣ができたこと。
 もうひとつは、大学時代、学童保育ボランティアをやっていて、大学生ボランティアの仲間と、重い障害をもった小学生たちと過ごすという体験からだと思う。
 子どもたちは、みな車イスで、手足を動かせる子は数人。ほとんど寝たきりの子も多くいた。昼ご飯に2時間かかった。午後は散歩だけで日が暮れた。子どもたちと過ごすときは、喜ぶこと、やりたいと思っていそうなことを少しでもやらせてあげたりするのが基本。
 だから、子どもたちには、まず失敗というものがない。ケンカもない。叱る、責める、行動を正すという必要も生じない。
 つまり、怒りというものが存在しない世界だったのである。
 それは、
「やらなければならないことがない」
「なにごともゆっくりやればいい」
「やりたいことはやらなくていい」(これは、「やりたくないこと」かな?)
 この3本柱が、前提にあるからだ。
 いま、思えば、あのとき出会った子どもたちは、天使のようにやさしくて美しかった。身体は不自由であったが、心はどこまでも自由だったのかもしれない。
 もちろん、私たちの大人の仕事や生活では、この3本柱はまったくあてはめることができない。でも、そう願えば、少しでも近づけることは可能だ。僕は、家庭をもち、仕事をしていても、この3つを大事にしようと思った。
 うちの娘は「ほのか」といい、我が社は「ホノカ社」という日本で有数の?ゆるい名前だが、そういう意味を込めていたのだ(と、このブログを開設してから気付いた)。
 なるべくクライアントに迷惑をかけない範囲で、上の3本柱のポリシーで無理をせず仕事を進めおよそ1年ほど。不思議なことに、最近、どの部門も売り上げが増えてきている。なぜ?

http://www.watashi.ne.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会

2005年09月20日 | Weblog
昨日、休学しているギター教室の発表会へ。
私は、クラシックギターを習っていたのですが、発表は意外と、その他のジャンルものが多く、また、皆さん、結構力が入らずうまかったです。
弾き語りも多かった。
最後に、先生4人が、ピアノ、ギター、エレキに、ドラムで「情熱大陸」を演奏。
本当に、情熱!という感じで、聴いてる側も熱くなりました。(やはり先生はうまい!)ああ、日々、もう少し情熱を持たねばと(笑)
2日続けて、生演奏を聴き、是非復活したいなと思いました☆
(でも、私は、実は踊り好きで、音楽を聴くと、どちらかというと踊りたくなる体質のようです^^)
どちらもできたらいいのにな~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早寝早起き

2005年09月19日 | Weblog
もうこんな時間ですが、
早寝早起き
ヨガ・ストレッチ
やること多いけれど、少し習慣にできるかな?
ちょっと、目標もどきです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノコンサート

2005年09月18日 | Weblog
昨日、友人に誘われ、ピアノコンサートへ。

その場の環境音と協演する即興スタイルが持ち味とか。
本当に、その場の響きなどのお話もありつつ、新作も披露され、
とてもなじむような優しい音でありながら、でも、知的な響きのある音だった。

友人が居たことで、打ち上げにもお誘いをうけつつ、仕事が気になり、遠慮してしまったが、是非、もっとお話を伺いたいと、ちょっと後悔しました。

せっかくなので、勝手にリンクさせていただきます。
http://www.nekomatsu.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちよかった☆

2005年09月13日 | Weblog
今日は、気持ちよい一日でした。
何がというと、、、ただ、なんとなく気持ちがよかった。

ジムのヨガにいったら、間に合わなくて、プールだけになってしまったけれど、
それでも、一日がスムーズに流れるように終わるだけで気持ちがいい。

いつもこれくらいスムーズだといいのにね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会。

2005年09月10日 | Weblog
今日は、近所の中学校の運動会でした。
運動会の威勢のいい音楽や声援やマイクの先生の声。
うるさいよといわれていましたが、とても楽しい気分になりました。
なつかしいなあ~
3時過ぎには終わってしまい、運動会って結構早くに終わっちゃったんだよねと、、、といっても8時ころからやっているのだものね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加