redtail2733の知的排泄物処理場(twitter+α)

redtail2733のホンネを聞いちゃいましょう! って,ほとんどtwitterのまとめですが(^^ゞ

12月13日(日)のつぶやき

2009年12月14日 00時29分17秒 | twitterログ
11:34 from Seesmic (Re: @solar1964
@solar1964 縦書きの公的文書を横書きに変換したら,「、」をすべて「,」に置換しなけりゃいかん――というのが官僚的論理。「公用文作成の要領」(1952年)を改訂すればいいだけなんですけど。いまでは,末端では「,」ルールが徹底していないのが実態ですし。法令と現実の乖離。
11:45 from Seesmic (Re: @solar1964
@solar1964 ただし,自治省が1959年に「左横書き文書の作成要領」を出し,「『,』(コンマ)は用いない」と文部省の要領を打ち消してます。だからか,首相官邸も「、」。お膝元の文部科学省も文化庁もWebでは「、」が主流。文部科学省系印刷物だけがガラパゴス状態。私は被害者。
11:50 from Seesmic
私自身,ATOKで読点を「,」をデフォルトにして,あらゆる文書を作成しいるが,悩むのは引用文の処理だ。「同一性保持」の観点から,新聞以外は原文のまま「、」にする。縦書きで印刷される文書は完成後に読点を「、」に一括置換する。iPhoneや携帯だと「、」が標準。あーあー面倒くさい。
11:54 from Seesmic
@ToshioOkadaは「税金」に喩えましたが,私にとってヤマトは「氏神様の祭りの冥加金」。今日の私が健やかに暮らし,禄を食めているのは,みんな「ヤマト様」のおかげです,みたいな。で,12日にはシネコンに行ってきました。だけど,短期記憶さえ喪失しています。極度の拒絶反応なのか?
12:08 from Seesmic
「最後の劇場公開から26年」だったっけ? たしか31年だろ? 『さらば ~愛の戦士たち~』(1978)の後になんかあったっけ? 長期記憶さえ欠落してます。
12:11 from Seesmic
私はある女性に「波動砲みたい!」と言われたことがあります。力をタメにタメた渾身の一撃(笑)。だけど,短期記憶の中でヤマトは六連射していた。きっと私も波動砲のように“進化”できるのだ!! ←加齢による経年劣化から考えて,無理な話です!!
16:01 from Seesmic
山本直治『お役所バッシングはやめられない』でも触れられていましたが,公務員の「厚遇」について,納税者が本気で「怒っている!」とは思えません。民主党の選挙公約もそうですが,給与削減を断行した場合のリスクや抵抗があまりに大きすぎる。「バッシングするのが楽しいから」なんでしょうね。
16:08 from Seesmic
「豪華すぎる公務員住宅」というテレビで間歇的に出てくる話題もバッシングの典型です。宿舎の老朽化・耐震性の問題などで建て替えられているのにすぎないのであって,多くの公務員宿舎は,昭和30~40年代に建てられた,設備が劣悪で狭隘なもの。そんな「困窮物語」は誰も伝えようとしません。
16:27 from Seesmic
現住宿舎の場合。附属病院は築32年で耐震基準に抵触し建て替え。宿舎は築34年を経過するも,建て替えのメドなし。14棟258戸(+1学長宿舎)。老朽化が目立つからか,医学部教員の居住率はきわめて低い。制度改革に伴い,研修医の入居を認めたので,空室率は低下。他の機関の職員も多く居住。
16:33 from Seesmic
一部の職務手当・賞与の特別加算分などはあるものの,公務員給与は採用職種ごとの「俸給表」で決まり,採用年次・学歴から級号を判断するとおおよその手取額が推測できる世界。平等といえば平等だけど,「オレがこの部署を支えている!」と思っている人にとっては不満が募るんだろうな。
16:41 from Seesmic
浜松地域でいえば,広沢の合同宿舎がある。浜松市立高校グラウンドに面した垂涎の立地(笑)。交通もまあ至便。大学までは歩いて通える。けど,2DKで狭く(50平米クラス),築年数も相当いっているので,誰もが敬遠してしまう。医大宿舎は相対的に広いけれど,交通は不便。そんな宿舎しかない。
16:45 from Seesmic
東海地震が自明視される当地では,緊急時の「本部参集要員」が辞令交付されていたりする。赴任するときに,事情がわからないまま承諾した。宿舎にいるときに地震がくれば,まず瓦礫の下だろう(泣)。サバイバルでたとして,大学に自転車で駆けつける必要がある。下手すれば1時間以上かかるだろう。
17:09 from TwitBird iPhone (Re: @ysnb
演出の範囲。あるいは演出家の思う壺。 RT @ysnb 相武紗季が出ている口紅のCMで、"すっごく塗れてる"を"すっごく濡れてる"と脳内変換…。ほんと男って馬鹿だよなー
18:29 from Seesmic
新聞の夕刊や雑誌の映画紹介なんて,いまではリーチできる対象が少ないってことでしょう。 RT @uranichi: もはやマスメディアには動員力も影響力もないということなのか紹介の仕方が拙かっただけなのかマイマイ新子。
19:13 from TwitBird iPhone (Re: @fumofumocolumn
花沢さんは中島くんの嫁! by グリコ RT @fumofumocolumn 花沢さんが整形してきたら、僕の嫁候補筆頭にしよう。
19:18 from TwitBird iPhone (Re: @KQZ
これでもか! というタニマの露出がもののあはれさえ感じさせます。やすうり? RT @KQZ バスロマンのCMに藤原紀香がっ。なんだか結婚に不自由になりそうな入浴剤ですね。
19:23 from TwitBird iPhone
言い古されてますが、「近ごろの若い奴は」と呟いたときからでしょうか。 RT @akira_takagi 年齢ではない、という話はよく聞く。 RT @yuko_h: 何歳位からがオッサンなんだろう。
22:12 from TwitBird iPhone
『JIN』は先が読めない分、『坂の上の雲』よりエキサイティング。ただ、最終回にどう話を畳むか。原作だって、「待て、次号!」なのに。「待て、映画!」じゃ、あかんぜよ。
by redtail2733 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿