ギャンブル依存症からの回復 掲示板やブログでは止め(続けら)れません・・・諦めてください(笑)

パチンコ依存症からの回復を目指して・・・

仲間と12ステップと共に・・・(最近余計な事ばかり書いてます)

ちょっと突っ込みましょうかね・・・

2017-01-03 13:51:50 | 日記
こんにちわ、~です。

結婚して6年、母になり3年が経ちました。
それなのに私は何も変われず同じ過ちを繰り返してます。

パチンコで借金

書いてて恥ずかしいですが、私と夫はギャンブル依存所だと思います。


だと思う・・・では止めれないんですが・・・


夫はかれこれ20年以上、私は10年以上パチンコを止められずに今日まできました。
夫に止める気は今の所ないと思います。


それは自分には止める気はあるから大丈夫だと言いたいのでしょうか?おそらく回復前の自分と違ってギャンブル依存症とは止める気のないむちゃくちゃな人であるwそこまではひどくないwと思っているのでしょうね


それは我が家の現状を知らないというのもあると思うのですが、借金の事は誰にも言ってません。
これからもできたら言いたくないです。
コツコツひっそり一人で返していきたい。


典型的な秘密主義ですねw ばれたら怒られるとかいうやつのためにカミングアウトなどとんでもござらんwという精神状態ですねw

そして自分の力で内々で何事もなかったかのようにしたい・・・これも病気の症状ですけどね



しかし今後もパチンコから足を洗わなければ借金は減る事はなく、どんどん増えていくでしょう。
ギャンブルは借金までしてするものではありません。
本来は余裕のある人が楽しみの一つとしてするものだと思います。


はい・・・その通りですねw


私はやめる決意をしました。
いい加減ちゃんと生きていかなければと気付いたからです。


やめる決意をして止めれる人は依存症ではありません・・・まあ・・・だと思うですからね・・・それに依存症が恥ずかしい病気だと思ってる・・・

ちなみにですね・・・いい加減ちゃんと生きていかねば・・・というその具体的な内容ってなんなんでしょうかね?

母親としてちゃんと、妻としてちゃんと・・・そんなことよりまずはご自身の回復を優先していいただきたいですねw



10年以上止められなかった事を簡単にスパッと止められるとは思ってませんが自分なりに必死に頑張ろうと思います。
まぁ頑張る頑張ると言って止められたら依存症専門の医療機関など存在しないと思いますが。
取り敢えず最後に自分を信じてみようと思います。


はい、止めれないですね・・・まあ・・・ずっとやり直し、リスタート・・・という人生がよければ勝手にそちらをどうぞwww

今まで自分なりに必死に頑張ってきて止められなかったものがこれからも同じ方法で止められるはずがありませんからw

物理的に不可能ですからwww そう・・・分かっていても治療や回復に繋がれないという病気であることがこの一文からもうかがえますねw

それは、分かっていても止められないに繋がってるんですがね~

この人が現時点で信じることに決めたのは自分・・・wそんなもん信じてたら一生止めれませんよwww



何より息子のためにちゃんとしたい。


他人のために止めたい、と言っているのと同じですね 無理です・・・家族のために止めようとするアディクトは絶対に止められません・・・

それは回復業界の常識であり王道です

ちなみにちゃんとしたい・・・うん・・・この人の口癖なんでしょうね・・・

ちゃんとできない自分はダメだ・・・となっていくタイプの人ですね、たぶんw

この人にとってのちゃんとは・・・おそらく強迫観念だと思いますねw




借金返済のためにこれから始める事


優先順位が借金返済になってる・・・まあ仕方ないですけど・・・そんなものを優先させていたらいつまでたっても大元のパチンコを止めることは不可能ですね・・・

返済を考える→憂鬱になってくる→行きたくなる→我慢できなくなる→勝って返せばいい→ああ行ってしまった・・・

このサイクルから自力で抜け出すとか不可能なんだけどなwww


今まで何度となく家計簿というものに挑戦してきました。
しかしこちらはギャンブルと違って長続きせず、いつも途中で放り投げてしまってました。
その理由は簡単です。


家計簿は有効ですけどね・・・w 回復過程においてつけろと言われますからね




パチンコでお金を使ってしまい訳が分からなくなるから

パチンコを止めて家計簿をつけて我が家が何にどれだけお金を使っているか、ちゃんと把握したいです。


そんなもん把握したところでパチンコは止めれないですけどね~

今までのどんぶり勘定を改めて節約を意識して生活していこうと思います。
同時に借金返済のスピードを少しでもあげられるように、そしてそんな中少しでも蓄えも増やしたいなと思います。
私にとっては非常にハードルの高い目標ですがやるしかないと思って頑張りたいと思います。


回復前にそんなことをやろうとかいうのが狂気なんですけどね~そしてお決まりの頑張りたいで締める・・・うん・・・典型的なパチンコ依存症者ですねwww

※こんなダメ女に色んなご意見があるとは思いますがこんなんでもメンタル弱めです。自分の愚かさは百も承知なので誹謗中傷のコメントなどは控えていただけると有難いです。


無理・・・止めれないよwというコメントで一人勝手に傷つく人ですねwwwべつにダメ女ではないですが・・・自分でダメ女とかメンタル弱めとか言って・・・何気に自分を防御していますねぇ・・・


逆に前向きなコメントなどは大歓迎です。
なんか自分勝手ですみませんがよろしくお願い致します。


うん・・・自分勝手ですねwww(自己中でわがまま・・・それが私たち依存症という病気を抱える人のおおもとの問題だからなw) 一年後に、このブログを書いてから一年・・・パチンコも一年行ってませんとかいうブログ記事を書けることは99%ないですかねwww





昔・・・あるところにあなたと似たような状態の未回復者がいました


一度目は電話相談をしてきました


姑が夫が・・・だから自分はスロットに行ってしまうんだっ・・・と相談したら・・・一喝・・・


そんなの関係ない・・・行っているのはあなただ!!誰もあなたを無理やりそこに連れて行ったりはしていないっ!


いいお医者さんがいる・・・あなたは病気なのよ・・・


はぁ?私が病気とか?ふざけとるわぁあああ もっと働いてもっと稼いでお金さえあればこの状態から脱け出せるんだわっ




・・・しばらく経過・・・


親と面談に来ました・・・


私は子供が学校から帰ってくる時間には家にいたい、んです


とある回復者 あぁ?何言ってるのよ?子供の面倒なんか見れる人が見ればいいのよっ、あなたは親などやれるような精神状態ではないのよっ 毎日・・・朝、昼とここでミーティングして夜はGAよっ!!


はぁ?そんなことできるかいっw 子供がいない人や家族がいない人はやれるかもしれんけど自分は違うんじゃいっw




・・・さらにしばらく経過・・・


止めれません・・・毎日通わせてください・・・


そう・・・どれほど子供の顔を頭に思い描こうが・・・なんだろうが・・・ジャグラーに向かう足を止めることはできなかった・・・とよくおろされています


皮肉なことに・・・病気が進行したせいで・・・当然家庭内の環境は悪化し・・・別居という状態に突入していました


彼女の夫も話聞いてる限りは強迫的ギャンブラーでしたし・・・


ただし・・・回復に繋がったのは彼女だけです 結局・・・彼女は離婚をするという選択をされましたが・・・


そんな彼女は・・・よくあの日のあの時にもっと早く施設に通うことを決断できていたなら・・・と一時期よく言ってました


しかし・・・人にはどうしても繋がる時期というものがあるように私は思います


自分であれば・・・2013年の7月でなければ施設には繋がれなかったと思いますしねぇ


だって・・・人によっては・・・GAに繋がってから施設プログラムに繋がるまでに数年を要する人もいるわけですし・・・


回復のプログラムの実践までに時間が妙にかかる人もいるんだなwと今はそう思わせてもらっていますのでw


挙句にその実践を一人でやろうとかwwwそんな方向に行ってしまったりwww




自分は一人のギャンブル依存症者としてそのギャンブルをどのようにしたら永続的に止めて生きていけれるのか?というその方法を知っています


なぜなら・・・手渡してもらったからです 教えてもらったからです


うん・・・自分の場合は回復施設やGAに通うという行動を通してですが・・・


逆に・・・どのような方法が続かないか?ということも知っていますwww


上のブログの人みたいに・・・ただ返済や止めることを頑張るみたいな方法がうまくいかないことは知っていますwww





当たり前ですが・・・止め方が・・・分からないのですね


で・・・手当たり次第に・・・自分なりに頑張って本気を出して・・・とやるのだが・・・うまくいかない・・・


余計にイライラを募らせ・・・ダッシュでホールに駆け込む・・・こんな繰り返しが回復しない限りえんえんと続くと本当の意味で心底納得できれば、回復したいとか治療に取り組もうとか・・・長年止めている人の話を聞いてみようとか・・・


そういう意欲が湧くとは思うんですけどねwww それは人間の本能的な部分にセットされてるものですからw












自分であれば・・・GAなしでギャンブルのない人生をこれから生きていくことは不可能だわwと心底認めていますし、納得もしています


だから・・・その共同体の存続のために自分を与えていくことなど苦ではありません


ミーティングの定期参加は・・・その自分を与えるということに繋がっていくという考え方を自分はしています


役割などを担うこともそうでしょう・・・


全員が・・・仕事が~家庭が~あれこれで~会場チェアマンできませんwwwとかなったら・・・そのグループは存続していかれませんからねw




明日は・・・初出勤と新春初GAです


思えば・・・GAにはもう今日でまるまる一週間出ていません


一週間も出ていないなんて・・・恐ろしや~とは思いますがw


まあ年末年始なので仕方ありませんなw


早く通常運転になってほしいものです






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暇星人 | トップ | 恒例のカフェタイム »

日記」カテゴリの最新記事