山王アニマルクリニック

日々の診療、いろんな本や音楽などについて思い巡らしながら、潤いと温もりのバランスを取ってゆこうと思います。

春らんまん

2016-04-11 19:25:59 | 花鳥風月

花は次々と咲き始め、佐倉市のソメイヨシノは散り始めています。

春は風が吹いてこんがらがる季節でもあるから仕方がないですね。

当ブログも、こんがらがってかなり遅れてしまっていますが、見そびれてしまった人のためにも写真を載せてみます。

これは、ソメイヨシノが咲き始める前に咲いていたオオカンザクラです。

これもオオカンザクラです。

咲いている桜は、かなり少なかったのですが、晴天に恵まれたためか?思っていたより多くの花見客が訪れていました。

これはカンヒザクラと書いてありました。

台湾原産で、早咲きの桜だそうです。

そのくせ、申し訳なさそうに半開の花がうつむいて咲く…何かの暗示にも思えますね。

これはハナモモと書いてありました。

果実を採るためではなく花を鑑賞するためのモモのことらしいです。

 

   

公園内の小道にはかわいらしいスミレが!

 

こんなシダ植物を見ると、恐竜の図鑑を思い出のは私だけか?                      

シダ植物には4億年以上の長い歴史があり、コケ植物と種子植物の中間の存在なのだそうです。  

体感できないほどの昔から続く生命の力……想像すると、確かに気が遠くなりますが、希望も感じます。

 

子どもと探索していると、公園の近くでツクシ発見!

 

 

珍しい白いタンポポも発見!

 

 

またまたツクシ、どんどん生えてきています。

すごい所だな~と眉をあげ驚いていると……

 

湧水でできた穏やかな流れの中にオタマジャクシを発見!                         

子どもが大喜びで近づくと、オタマちゃんたちはポニョポニョと尾びれを振って逃げていきます。

いろんな草木が芽吹き、小さな生命が次々と誕生するから、春は童心にかえらされるのかな~なんて白昼夢を見るようにニヤニヤしてしていたら……

 ツクシらんまん!! 

ワンちゃんとの散歩も楽しい季節ですね!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルーにこんがらがって / ボブ・ディラン 前編

2016-04-09 20:16:11 | 瑞々しき モヤモヤ?

ボブ・ディランは、USEN(有線)でもビートルズやストーンズなどと並んで専門チャンネルがあるくらい根強いファンがいるアーティストです。

一方、人によっては「さっぱり良さがわからない」と思われてしまったりもします。

ちょっと前に会った知り合いもそう言っていましたし、私自身もそうでした。

多くの人が、ガラの悪いオヤジ俳優という印象を持っている?…が、実は熱く真摯なミュージシャンである泉谷しげるさんも「何度聴いても、慢性鼻炎野郎にしか思えなかった…」と何かで書いていた記憶があります。

確かにディランの声は、曲によっては慢性鼻炎っぽく、また時にSMAP中居くんっぽくも聴こえる?(USENでウチのスタッフに聞かせた感想)ので、歌がストレートにうまい!とは言えません。

同じくヘタウマ系(ウマいのか?ヘタなのか?白黒はっきりしないこの表現)であるミック・ジャガーつまりストーンズは大好きだったのですが…ディランを初めて聞いた学生時代、私は高音から低音域までビブラートを効かせたカッコイイ声で歌うダニー・ハサウェイなどにどっぷりハマっていたのでした。

 

あまりに最高!とか頂点!みたいなものに出会ってしまうと、その後の視野を狭めてしまう…というデメリットもあるのです。

 

泉谷さんは、先輩ミュージシャンの岡林信康さんにディランを徹夜で全曲聴かされ、余計嫌いになってしまった…とも書いています。

しかしある時、岡林さんに誘われディランのライブにいやいやながら行ってみたら……とてつもなく感動し、ヴォーカル・テクニックとは違った声の深みに圧倒され、ディランが大好きになったそうです。

ライブで「これほど感動したのは、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ以来だ!」という風にも書いていました。

ネット上にあった関連インタビューhttp://musicshelf.jp/mode=static&html=special51/page2

私は、泉谷さんのライブに行ったことがあるのですが、吉田健さんのベースが効いていてカッコ良かったですよ!

 

とはいえ、ライブなども最高レベルを期待し過ぎると肩透かしをくらうことがあるので、あまり期待しないで行った方がいいんでしょうね。

私は、泉谷さんがディラン好きになった先ほどのエピソードを何かの雑誌で読んだのですが、それでも全くと言っていいほどディランの良さが理解できませんでした。

 

しばらく時を経て、音楽に詳しい知人にそんな話をすると……

 

血の轍
ボブ・ディラン
Sony Music Direct

  

このアルバムBlood On The Tracksを薦められました。その頃、少しは本などを読むようになっていたので、Tangled Up In Blue(ブルーにこんがらがって)Idiot Wind(愚かな風)の歌詞って深いかも?と感じた記憶があります。

でも、やっぱり声が生理的に受け入れらない感じで…また歌詞もものすごく長いので、気安くは読み込めず…またかなりの時を要することに……。

「ディランは歌詞がすごい!」とよく言われますが、文系ではないし英語も得意とは言えないので、翻訳に善し悪しがあることさえ全く意識していなかったと思います。

シンプルな言葉ほど訳すのが難しく、原文も読まないとその奥行きが理解できないとも言えますね──だからディランの日本版CDでは比較できるように英文と訳文を並べてあるのでしょう。

 

ディランに限らず「今流行しているから…」とか「有名なミュージシャンや評論家の誰々が絶賛しているから…」とか言われても、自分の心に響かないことだってありますよね(商売上のリップサービスなどのこともありますが…)?

そんな時、私はしばらく時間をおきます。その後、何かが引っかかって気になったり、本などで誰かがそのアーティストについて語っていたりしたことなどをキッカケにして、何度でも聴いてみるのです(この話につながります 天才 柳沢教授の生活 16 )

 その作品が生まれた時代背景を知ったり、同時代の曲を聴いたりして、その時代にいるかのように耳をチューニングすると(USENでその時代のヒットチャート・チャンネルを聴いたり…)、やっとその革新性などに気付けることもあると思います。

まあ、無理に好きになろうとしなくてもいいのですが、興味を持つことは大切なのかも?

 

Blood On The Tracks』は、ディランが10年ほど連れ添った妻、サラ・ラウンズとのすれ違いの中で作られた作品です。

離婚となると、ただでさえ大量の精神的エネルギーを消耗すると聞きます…2人の間には4人もの子どもがいたので……

 

別れたくない気持ち(子どもたちへの思いを含む)⇔別れたい気持ち(自分の正直な気持ち)

お互いの良い所から思い出される感謝 ⇔ お互いの悪い所から思い出される憤り                 

 

などが複雑に絡み合い、より一層白黒ごちゃまぜになってしまったのでしょう。

 

「ブルーにこんがらがって」と訳されたTangled Up In Blueは、そんな感情のもつれをとてもうまく象徴しているように思います。

離婚のみならず、生きている限りどうしたらよいのかわからない混乱期が誰にだってきます。ディランは自身の混乱を抽象化し、いろんな状況の詩として表現することで、多くの混乱した心に響く曲を作りあげたのだと思います。

 

「運命のひとひねり」(Simple Twist Of Fate)は、男女の別れについての曲です。別れ…というと、浮気したとか、性格が悪かったとか、相手の方に原因があるケースもあれば、どちらかが圧倒的に悪いわけでもなく、なんとなくタイミングの悪いことが積み重なって……というケースもあります。

別れに限らず、ちょっとしたタイミングの悪さといった意味合いの「運命のひとひねり」によって人生が狂ってしまったり、交通事故にあってしまったりすることだってあるでしょう。

この曲は、そんな「自分が全く悪くないわけではないけれど、それほど悪いことをしたのかなぁ?でも、もうちょっと~していれば…」という感じの悲しみを、自己正当化のみで終わらない絶妙なバランスで表現しているのではないか?と思います。 

 

「愚かな風」と訳されたIdiot Windは、別れの際に起こった感情と感情の衝突…つまり大ゲンカの罵り合いの時、口から歯のすき間から出る風とも言えるのでしょう。

そんな時は互いに意地を張って自分の非を認めず、相手の非を強調することで自己正当化…つまり屁理屈の言い合いになってしまいます。 

よくよく省みれば、そんな流れが世にはびこる偽りなどにつながっていくことを、でも生きることは多かれ少なかれ愚かな風を吹くことであろう…と含みを持たせているようにも感じます。 またディランは別れた奥さんに対するイヤミも言いつつ?お互いにバカであったと自己反省もしています。

そして、そんなおバカな風を口から吹く2人…だけでなく我々すべてが「まだ息のしかたを知っているなんて不思議だね!」とユーモアも忘れないのだから、脱帽するしかありません。

 

ディランは、どのようにしてこの絶妙なバランス感覚を身につけることができたのでしょう?       

                    (つづく)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする