So What!?

だから、なんなのさ!?

iPhone6にしました。

2014-11-14 | iPhone

ソフトバンクの下取り優遇などの期間が10月末までということで本来は2年縛りが終わるのは11月(料金プランの更新月でもある)なんだが、契約が11月でも10月末までに予約しておけば下取り優遇になると言うことで10月31日にiPhone6(128GB、ゴールド)のオンライン予約(受け取りは店舗)をした。

iPhone4(iPhone5のバッテリーが御懐妊してしまったのでフロントパネルが浮き上がった状態になってしまってSIMアダプタを使って4を使ってる。こちらの話はまた別に書きます)は、基本モバイルデータ通信オフなのでMMSメールはWifi不可なので入荷の通知に気づかなかった。入荷通知はMMSメールで送ってくるようだ。

別件で受取店舗へ行ったので確認した所、ちょうど昨日入荷していたので手続きをした。(MMSメールも前日送信されていたのを後で気づいた)
ここで問題が・・・
すでに色々なキャリアの販売店で問題になっているいわゆるオプション。
こちらに尋ねることもなく「これら(なんか4つくらい○付けた紙を見せて)を入れさせて頂きます。初月無料で解約方法もお教えしますから」と言うではないか。それまでにこやかに店員とやりとりしていた私はいきなりムッとした顔になり「それって抱合せ販売じゃないの?天下の○○さん(店舗名、西の方に本社のあるそこそこ大手)がそんな事やっていいの?いらないからね。」と言ったら、思ったよりあっさりと引き下がった。
どうせオプションを入れたいならやはり客にひとつひとつ説明して「ぜひ入ってください」とお願いすべきだと思う。あたかも必然のようにやるのは間違ってると思う。

さらに後で発生した別の問題。
いつもは自宅受取なのでSIM挿入からアクティベーションとか初期設定は全部自分で行うのだが、今回は旧iPhoneからのSIMの入れ替えではなく新しいSIMなので店舗側に行ってもらうことにした。
しかし私のパケット料金プランは二段階定額(ほとんどWifi)なので「設定時にモバイル通信をしなければならないのでパケット代がかかりますがよろしいですか?」 と聞かれた。まぁ、初期設定位なら大したことないから「いいですよ」と答えやっていただいた。
家に帰ってPCと接続すると「更新が・・・」と出る。今はiOS8.1だが製品は8.02だったようだ。iTunesのメッセージ通りOSのアップデートをすると・・・・

「ソフトウェアを抽出中・・・」が異様に長いと思ったら途中でiPhoneとの接続が切れ、「”iPhone”を更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(17)」。何度接続してやり直しても同じ結果に・・・・
Lightningケーブルを変えたり、USBの接続口を変えたり、その他思いつくことをすべて実行。しかしそれでもダメ。で仕方ないので「更新」ではなく「工場出荷時」を選択。しかしこれも何度か同様の事態に・・・
再トライを繰り返すこと4時間以上。ようやく「工場出荷時」にすることができた。

ということでiPhone6は店舗で初期設定を行ったにも関わらず再び初期設定から行わなければならない事となった。初期設定は過去何度もしてきているので全く問題なく完了。

たぶん自分のミス(;_;)
さて、料金やパケット使用量はソフトバンクの場合、MySoftbankで確認できるのだがリアルタイムではなく反映されるまで数日かかる。契約内容やらを確認するためMySoftbankにアクセスすると今月の料金(未確定)が異様に高い。機種変更の手数料分を含めても高い。内容を確認すると

パケット定額料等5,898 円
 パケットし放題 for 4G LTE 5,898 円
 S!メール(MMS)@0.05円 1 円
 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0 円
 PCダイレクト@0.05円 3,057 円
 4GLTEPCダイレクト@0.05円 2,840 円
 パケットし放題 for 4G LTE 対象通信分 -5,898 円

「パケットし放題 for 4G LTE」と言うプランは、5MBまで2,000円、以降は0.05円/パケットで上限6,700円というもの。何度も書いているが私はwifiばかりなので過去2,000円を越えたことがない。
データ量を計算するとトータルで14.3MBのデータ量になる。 iPhone6自身で確認すると4MBほど。これは自宅で工場出荷時状態に戻した後のデータ量である。すなわち初期設定に4MBほどのデータ通信量がかかったということ。しかしMy Softbank のデータではそれより10MBほど多い。
と言うことは、店舗での初期設定に同様のデータ通信量がかかったとしてそれでも5MBほど多い。店員がモタモタして間違ったりとか再読み込みとかで余分にかかったのかと思ったが、よくよく考えるとiPhone6を受け取り後、モバイル通信をオフにするのを忘れたようだ。おかげでパケット定額料等がいつもより2,898円も余分に払わなくちゃいけない(;_;)

しかし幸いにも別件の「みまもりケータイ3」の新規契約(仕事でテスト用に使う)でその店舗のポイントが3,000ポイント(1ポイント=1円)貰えたので差し引きゼロか・・・・(そう思わなきゃ悔しくて仕方ない)

本当はパケット定額の最低ランク(2GB3,500円)でも入ればそんな細かい設定など気にしないで使えるのだが、基本料金がホワイトプランの934円から2,700円と大幅アップになるので基本料金とデータ料金合わせて3,266円/月増えるのは見過ごせない。(私の場合、通話はほとんど待ち受けなので)
3,266円なら今回の設定ミスによる金額(これは当然ひと月だけ)より高いわけですからね。

まぁ、節約するなら色々設定をしなくちゃいけないし、変更したりする時は充分注意しないといけないという自身への教訓でもありました。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。