So What!?

だから、なんなのさ!?

Facebookからの釣りにノッてみた

2014-07-13 | インターネット

いきなりFacebookでメッセージが・・・
だいたい初対面の人にファーストネームで呼びかけるのは非常識

って言うか明らかに釣りかと思われるので相手にノッてみた。

Facebookではご覧のように返信しても何の反応もなし。なのでLINEに行ってみた。

このやりとりで注目すべきは「どこに住んでるのか?」という問い。自らはほぼ確実に答えない。
なぜなら相手に合わせて「もしかしたら会えるかも?」という期待を持たせるため。
返事もそうでしょ。ちなみにうちからはスカイツリーは見えない。

時刻が出ているが向こうが書くまでこちらのメッセージは未読のまま。

予想されるのは同じようなことを複数の人に対してやっていて、返信があろうがなかろうが順番に回ってそれに応じて返事を書いているということ。 

当該URLに行ってみた。 lifemaystory.com は無料のホームページサービスでした。どうもそこに登録しているらしい。なのでこのサイト運営者には罪はない。アクセスはFireFoxでUserAgentをスマホにしてアクセスしたが、ソースを見ると特にUserAgentの判断はしていないようだ。

ご覧のように「おともだち申請」をするとメールソフトが起動しメールを送るようにリンクが埋め込まれてる。
先ほど捨てメアドで申請したが1時間以上経過しても返信がない。

どうやらアドレスでキャリアメール以外は弾いているのではないかと思われる。

LINEとは別のスマホでキャリアメールでともだち申請を先ほどしてみた。
果たしてSPAMは増えるか? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。