その他色々。

趣味とロザリオとボディピアス(耳軟骨・へそ)やその他色々好きなものについてだらだら書いてます。

少しづつ変わる棚たち。

2017-08-23 08:20:23 | インテリア
少しづつだけど、変わっています。
その部分だけをぱしゃりと撮影。

ロザリオ棚宝箱、よーく見ると十字架の両隣りには花のメダイ。隣には無生物アクアリウムのロザリオ。

その上の棚。フェイクのグリーンにひと株だけ小さいリアルグリーン。
捨てるのもったいなかったから。

最後は無生物アクアリウムに置き換えた壁の棚。天然石のさざれを何に使おうと思ってたので、きれいにディスプレイできて満足です。

ひとつひとつの棚はまた今度…。

無生物アクアリウムを作ってみた。

2017-08-12 18:26:34 | 作ってみよう
Twitterで見た、無生物アクアリウム。
作り方をツイートしてたので作ってみました。


すごい!これ綺麗!とさっそく作ってみました。珪化 ヒツキボシ工房(@5684a)さん、掲載許可ありがとうございます。
詳しく聞くと昔、誰かがプラモデルのディスプレイするために考えて作ったそうです。
考えたなあ…。すごい。

さて私も作ってみました。
100円ショップで透明な消臭ビーズ(無色)を買い、元から持ってたこれまたスーパーの100均コーナーで売っていたガラス瓶。
石は前から持っていたものを使いました。

まず瓶に消臭ビーズを入れます。結構跳ねるのでゆっくり入れるのががいいと思います。


そして…ピンセット持ってなかった…。
ので割り箸や指で配置しました。

これでは何が何だかわかりませんね。
私も正直どこになんの石入れたかわかりませんでした。

そして水を入れたら…。




すごい!透明な瓶の中で沈むことなく浮いてる!

少し石を足して飾りました。


これ、すごいアイデアですよね!
透明消臭ビーズがまだあるので、好きな石を買って、また作りたいと思います。
綺麗〜🎶

追記︰調子に乗ってロザリオを使って作りました。姓名(@mememememomomo)さん作のロザリオです。
囚われのロザリオぽくて気に入ってます。

葉水を覚えた。

2017-08-08 05:50:41 | 植物
水をやりすぎる私。
すぐ根腐れさせてしまいます。

うーんと悩みながら園芸サイトを見てると…

「葉っぱからも水分をとります。霧吹きで葉水をしましょう」。

えっ。
それは知らなんだ。

と数日前から霧吹きで葉水をしてます。
キャンドゥで買った安い霧吹きです。
心なしかくたーっとならないようになったような…。

交換用の苗の送料が高いし、枯らしたくない私。
様子を見ながら葉水をしてます。
エアコンつけっぱなしなので乾燥もするし。

プミラは完全に枯れてるぽい…。
葉水してもカサカサ。
苗ひとつでも送料高いんよねー…。

根水はパフカル(植えてる土台)が乾燥してから水やり。普段は葉水(毎日ではないけど)で様子を見ようと思います。



夏のコレクションテーブル。

2017-08-07 20:20:48 | インテリア
夏ですよね。
夏だしコレクションテーブルも少し模様替え。


ジュエリーボックスには青のチェコビーズのロザリオとサフィレットのロザリオ。

白菊のオルゴナイトにシルバーカラーのロザリオを置いて、涼しさを出してみました。

青いハーバリウムも置いて、夏ぽく。
シャーレの中のロザリオもブルー。

季節感、出てるかな?