弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】プレミアムフライデー

2017年02月24日 07時46分19秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
ちょっと寒さがぶり返した感じの湘南地方です。

さて、色々あって金曜日。
世間的には「プレミアムフライデー」
なのだそうですね。

プレミアムフライデーとは? (経産省HP)

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促す…
字面はごもっともなんだけど、、、

完全週休2日が前提だったり、
それも土日休みが前提だったり、
そもそも15時に終わってなんの観光するんだ!? だったり。

働かないと「個人が幸せや楽しさを感じられる体験」をする余裕なんか生まれませんがな。。
世の中の大多数の中小企業にはそんな余裕なんかありませんがな。。

ま、グチはさておき、余談を一つ。
このプレミアムフライデー、ロゴも決められているようで、無償で使用可能なのだそうです。
しかしまぁ、この「プレミアムフライデー」にも当然のように先行出願があるようです。



毎度のことなのでコメントはしませんが、さてどうなることやら…。

働き方を見直す、というよりは、もっぱら消費を促すことが目的なんだろうな、というのはわかる。
でも“これじゃない”感がすごい。

必要なのは「先行きの不安感を払拭すること」だと思うのよね。
時間があったって安心感がないから投資もチャレンジもできない。そんな状況(大多数の人にとってはね)。
何をやっても救われる、責任取らなくてよい、という安心感じゃなく、
チャレンジして結果が芳しくなくても、責任果たしたうえで再チャレンジできる、という安心感。

ノーリスクなんてどこにもない、ということは前提として受け入れた上で、
リスクの極小化ではなくリスク-リターンの合理化、妥当化を目指すことができる環境づくり。
既得権益がなければ“負け戦”になってしまう土壌ではなく、最低限勝負になるフェアな環境づくり。

テコ入れするならそっちじゃない?と思うのは私だけですかね。
…結局グチになっちゃった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【雑記】会合続き | トップ | 【体力づくり】私、走る。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL