弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまでもうすぐ事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【知財全般】「知財ビジネス評価書」の作成申込受付開始

2017年06月20日 08時29分10秒 | 実務関係(価値評価・コンサル・周辺業務)
おはようございます!
だんだん梅雨っぽい、湿気の多い空気になってきた湘南地方です。
明日あたりから本格的に雨続きかな?

そんな頭もあり、昨夜は少し早く仕事を切り上げ、久しぶりにジョギング(といっても4,5キロばかし)。
いや体の重いこと重いこと。
できない自分もちゃんと見つめて向かい合わないと、それを超えていくこともできないからねぇ。

おかげで、今日は幾分体のリズムが良さげ。
いつもより階段一段高い位置に立っている感じ。

さて、今年度も昨日から
「知財ビジネス評価書」の作成申込が始まりました。

知財活用金融の一つの在り方。今年で3年目。
かつて研究していたことが定着してきたのは素直に嬉しいことです。
評価書作成実績が積みあがっていけば知財活用ビジネスの評価手法も確立されていき、
それが広く知られるようになれば
スタートアップ企業にとっても知財活用法のセオリーがより身近になっていくのではないでしょうか。

「同じ商売」をやっても儲かる会社とそうでない会社がある。
目に見えないもので差がついている。
その目に見えないものを“見える化”する、という試み。

根拠のない未来を予想することはできないけれど、
根拠としての知財に基づいて少し先の未来を予測することはできる。
引き続き注目していきたい枠組みです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【業務環境】コマンドプロン... | トップ | 【商標】特許庁、ついに「冒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL