弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【知財記事】報道は正確に。

2017年07月31日 08時09分55秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
朝の爽やかな空気が、かえって日中の猛暑を予想させる今日の湘南地方です。

スペースシャワーTVで「ナツカシ夏ソングスペシャル」というのを録画して流しながら仕事中。
それこそ夏の定番曲を次から次へと流してくれています。
でも「夏祭り」はWhiteberryよりもJITTERIN'JINNの方が好きだなぁ、とひとりごちています。

さてさて、今日は少し前のこんな記事

(日刊スポーツより引用)
==============================
小泉進次郎氏「0歳児からの活動報告会」を商標登録

自民党の小泉進次郎農林部会長は22日、茨城県つくば市で講演し、自身が地元で続ける「0歳児からの活動報告会」の名称を、商標登録したことを明かした。

進次郎氏は、次世代の政治参加が活発になることを目指し、これまで政治家が開いてきた政治集会のイメージを変えようと、今年3月、地元の横須賀市で0歳児から参加できる活動報告会をスタートさせた。(中略)肝いりで思い入れが強いこともあり、「今の時代は、安易に(名称を)取られてしまう。使いたい時に使えないのはどうしようもない」と、商標登録の理由を説明した。政治活動に関するネーミングを商標登録するのは、異例だ。

==============================
(引用終わり)

へー、と思って検索してみるも(この時点で職業病(笑))、全くヒットしない。
「0歳児からの~」で商標検索しても、「小泉進次郎」で出願人検索してもそう。

…まだ“出願しただけ”ってオチか?

ほんとこのあたり、取材する側はちゃんと裏をとって欲しい。
本人が言ったことをそのまま載っけるだけなら、別に本人発信でツイートすればすむ話だしなあ。
ちょっと前に「テレビ」と「ネット」のどちらのニュースを信用する?みたいなアンケートがあったけど、
訊き方自体がナンセンス。どっちだろうが裏付けをとっているかどうか次第。

結果的に「嘘」を流していることになってしまうメディアは、そりゃ信用を失うよね。
ま、スポーツ新聞なのでそれはそういうものとして受け止めれば良いのだろうけど…。

ま、月末でございます。今日も一日お元気に。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【知財記事】看板を質入れす... | トップ | 【マネジメント】コミュニケ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知財記事コメント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL