弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまでもうすぐ事務所開設5周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】予見可能性

2017年05月18日 08時08分05秒 | 雑記・挨拶・宣伝 ほか
おはようございます!
今のところは良い天気の湘南地方です。

でも、今ほどラジオで流れていた天気予報によれば
横浜は曇りのち晴れ、午後ところにより雷雨
だそうで。。。なんだか目まぐるしく変わる空模様、の様子。
お出かけの皆様お気を付けください。


…はい、気を付けます。お出かけです



まあでも、今朝の空の色をみていて、そんな天気の遷移なんて想像できないものね。
予見ができる、というのはありがたいことです。

お仕事もおんなじ。
景気動向や受注見込みなんかもある程度予測がたつと、その備えができる。
いろいろな変数のうち、どこまでをウォッチの対象とするかによって予見にかかるコストも変わる。
つべこべいわずにやるべきことと、ある程度予測をたててやるべきこと。
キャリアを積むにつれ、後者の割合が増えている。
それはきっと、経験に基づいて展開が予想できることが増えてくるから。

一方で、世代間差、地域差、性差…さまざまな差に基づいて
言動の因果関係が理解できない「もの」や「こと」や「ひと」は、ある意味脅威でもある。
経験が活きない、場合によって邪魔にすらなる。

そんな場合でも、共通項が見つかるレイヤを探して、目の前の現象や言動を見て判断する。
そんな“野性的”な感覚も大事。

…っていったってなー。
今朝のこの空見て、午後から大荒れになるなんて想像できないものなー…

ま、備えあれば憂いなし、ということか。
まとまったようなまとまってないようなだけど、今日はこの辺で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【雑記】change the world | トップ | 【著作権】入学式式辞での歌... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL