中年親父があらゆる分野のニュースの感想を独自視点で綴るブログ

このブログでは、今世の中で何が評判なのか、オススメの体調管理の方法などもご紹介。
料理好きの妻の簡単レシピも公開予定。

歩道もおちおち歩けないよね。

2016-10-14 12:58:46 | 日記
今日仕事が終わって帰宅しましたが、ちょうど家に帰ってくる時にこんな出来事がありました。
それは、歩道を歩いていると、急に細い路地から自転車が飛び出して来たんです。


咄嗟に止まったので、自転車にぶつかる事はなかったですが、本当に危なかった。
後一歩、足が前に出ていれば間違いなく自転車にぶつかっていましたね。


実は私過去に二度も自転車にぶつけられた経験があります。
一度目は横断歩道を歩いていた時。


女子高生が自転車で歩道を横切り、私の靴は引っ掛けて行ったんです。
お詫びも何も言わずに、そのまま逃げ去るように走り去りました。


急な事だったので、私も「こらー」とつい叫んでしまいました。
それから一年くらい経ってから、また同じような事がありました。


その時は、かなり大きな歩道を歩いている時でした。
ちょうど出勤途中で急いで歩いていた事を覚えています。


その時は、正面から私にぶつかってきました。
30代の女性でした。


後にも先にも、歩いている時に真正面から自転車にぶつかってこられたのは初めての体験でした。
居眠りをしていたのか、何をしていたのか分かりませんが、とにかく真正面からぶつかってきたんです。


さすがに、「すいません」と謝ってくれましたが、本当にあった話です。
今全国的に自転車の事故が増えていますね。


私は個人的に今自転車が最も悪質で事故を起こしやすいじゃないかなって思っています。
私自身の二度の体験もあるかもしれませんが、それでもニュースなどを見ていても全国的に多いように感じますね。


ですから、歩道もおちおち歩けない時代になったんですよね。
本当に危ないご時世です。


ですから、私は歩道を歩いていても、いつも後ろや前を意識しながら歩くようにしています。
それくらい用心していてもいい加減なくらいです。


都会だとひったくりもあります。私の知り合いは、自転車に乗っている男性に確か50万円ほどひったくりに合ったと言っていました。
その方は、喫茶店を経営している人で、お店の売り上げを銀行に預けにいく途中だと言っていました。


自転車のひったくりだけはどうしようもありません。
逃げ足が早い上、警察に通報しても捕まえるのは至難の業です。


出来るなら、あまり高額なお金は持ち歩かない事ですよね。
今のご時世本当に何があってもおかしくない時代です。


自分の身は自分で守るしかない、そう思って生きていくのが賢明だと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電車の中で平気で電話に出る... | トップ | 最近物忘れをするようになり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。