中年親父があらゆる分野のニュースの感想を独自視点で綴るブログ

このブログでは、今世の中で何が評判なのか、オススメの体調管理の方法などもご紹介。
料理好きの妻の簡単レシピも公開予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小学校の卒業式に袴姿が流行っていると言うが、、、?

2017-03-18 09:34:14 | 日記
今朝のニュースで最近小学校の卒業式で子供に袴を着せて卒業式に出席させるのが流行していると言います。

大学や専門学校の卒園式、あるいは成人式で袴と言うのは聞いたことがありますが、小学校の卒業式とは、あまりにも早すぎですよね。

最近は何でも華美になりがちですが、普通の洋服で十分ではないかと感じますね。

私の娘は今中学一年です。小学生を卒業してまだ一年少々です。私は妻と一緒に卒業式に出席しましたが、袴姿の卒業生は一人もいませんでした。

これから、中学、高校、場合によっては大学とかなりの教育費がかかります。

私の妹の長女は今大学の四回生です。女子大と云うこともあり、四年間で入学金を含めると、約700万円かかると話していました。

大学に行かせるだけで、それくらいの費用がかかる訳ですね。子供一人に対して、その金額ですからね。

これが二人になると倍の金額、三人になると3倍の金額が必要になると言うことです。

子供が成長するに従って、かかるお金も増えていくと言う事ですね。

それを考えると、小学校の卒業式で、貸衣装とは言え、わずか数時間の為にそこまでお金をかける必要はないのかな?と思います。

映画や芸能人などの影響もあると思いますが、身の丈に応じた分相応の服装でいいような気がしますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は東京の豊洲の問題につ... | トップ | 最近の国会の答弁を聞いてい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事