中年親父があらゆる分野のニュースの感想を独自視点で綴るブログ

このブログでは、今世の中で何が評判なのか、オススメの体調管理の方法などもご紹介。
料理好きの妻の簡単レシピも公開予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は東京の豊洲の問題について私見を述べてみたいと思います。

2017-03-17 20:17:52 | 日記

いよいよ、東京の豊洲問題も終わりに近づいて来たのかな?と言う感じですね。百条委員会の開催も決まりましたし、後は石原元知事を召喚して色々と聴取するだけですね。

小池東京都知事は、今日の報道でも述べていましたが、真実を明らかにしたいとの事でした。誰がどのタイミングが何を決めたのか?それを明らかにしたいと。

でも、今更それを明らかにした所で、一体何になると言うんでしょうか?今までの経緯を見ていても、結局誰が言った、言わない、誰かに任せた、知事の指示に従った 等々、所詮は責任のなすり付けです。

誰の責任なんて、大きな確率で明らかにならないと私は思っています。ましては、今の石原元知事は、かなりのご高齢。忘れた、思い出せないという答弁が繰り返されるのは目に見えています。

誰が考えても、そんな答弁を繰り返されるのが分かっているにも関わらず、わざわざ百条委員会まで設定して、当時豊洲市場の移転に関わった人たちを集めて、色々な質問をぶつけた所で真実は明らかになることはないと言えます。

そんな時間とお金の無駄になるような事をこのタイミングで行う必要があるのか?私はそう感じています。今の小池知事は、かなりの人気を誇っています。その人気を背景にして、自分のやりたい事をどんどんやっています。

表向きは、都民ファースト、東京都民の意思を自分が代弁して、政治を取り仕切っているかのようですが、本当にそうなのかなって私は疑問符を打たざるを得ません。

豊洲市場の開場が遅れれば遅れるほど、関係者は困る訳ですよね。大きな損失を毎日生んでいる訳でもあります。今必要な事は一日も早く豊洲市場が安全であることを科学的に証明して、都民の台所であるべき豊洲市場を開放する事ではないかと思っています。

食に関わる事なので、慎重に調査を行う事は必要ですが、さらにスピードを上げて一日も早く築地から豊洲に移転業務を進める、これが今一番求められている事だと私は思っています。

市場関係者にとってみれば、今更石原に責任があるだの、だれそれに責任があるなどは、それほど重要な事ではないと思います。一日も早く移転して欲しい。それが豊洲関係者の意志ではないでしょうか?

徹底的に石原氏を追い詰めたとしても、もはや引退した一老人にしか過ぎません。仮に責任を認めて罪を認めたとしても、裁判等には時間がかかります。

そこまでする必要があるのかな?と私は考えています。それよりももっと、優先的にしなければいけない事があるのでは?と考えるのは私だけでしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芸能界で最もケンカが強いと... | トップ | 小学校の卒業式に袴姿が流行... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事