中年親父があらゆる分野のニュースの感想を独自視点で綴るブログ

このブログでは、今世の中で何が評判なのか、オススメの体調管理の方法などもご紹介。
料理好きの妻の簡単レシピも公開予定。

毎日の楽しみを作っていますか?

2016-10-15 15:11:50 | 日記
ある程度年齢を重ねてくると、楽しみを見つけた方がいいんですよね。
それが生きる希望になったり、人生を謳歌しようという意識につながる。


私は色々と楽しみを持ちながら生活しています。
一つの楽しみは大河物語。


私の大河物語の視聴歴は45年くらいになります。
何しろ小学校の4年生から見ていますからね。


ほとんど毎年、欠かさず見ています。
それに合わせて歴史の勉強をするのが趣味の一つです。


今年であれば、真田丸。
安土桃山時代から、江戸時代の初期ですよね。


登場人物のことを調べたり、時代背景を調べたり、歴史上の出来事を調べたり。
時間がいくらあっても足りないくらいです。


三谷さんの脚本はやはり面白いと思いますね。
ネット上でもかなり話題になっていますね。


歴史なんて考えてみれば、あやふやなものなんです。
実際にドラマで描かれている内容なんて、本当にあったことかどうかも分からない。


一応史実に忠実に描くためには、色々と下調べはしていると思います。
でも、どんな資料を調べてもそれが正しいとは限りませんよね。


歴史なんて、その時代の権力者によってかなり歪曲されていますからね。
特に江戸初期はそうだと思います。


徳川政権によってかなり歪曲されていると思います。
何しろ絶対的な権力者ですからね。


でも、私たち庶民は色々な事から学ぶ必要があるんですよね。
それが大河ドラマであってもいいと私は思っているんです。


大河もいよいよ佳境に入ってきました。
残り10回程度です。


最後は真田幸村が戦死する事は分かっているのですが、彼がこれからどう生きて
何を考えて、どんな死に様なのか?



歴史ファンの一人として興味津々です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近物忘れをするようになり... | トップ | 土曜日の楽しみは、勿論大河... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。