Woogie's Footie Seven Days

グランパス、アーセナル、ドラゴンズ、映画、旅行を中心に生活する人間のブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンフェデレーションズカップ:日本対ギリシャ@フランクフルト(TV観戦)

2005年06月20日 | 蹴球日記
サッカー漬けのひびは続きます。今日はコンフェデのグループリーグ2戦目、ギリシャ戦です。一応ヨーロッパ王者という称号が与えられていますが、最近のヨーロッパ地区予選の戦いぶりや、先日のブラジル戦を見ている限りでは、すでによっぱらいオヤジ(オットー・レハーゲル)の魔法は解けたのかな、と。ただ、そう言っても、リスボンでフランスを負かした試合のイメージは依然として強いですが(ちなみにこれが唯一生で見たギリシャ代表の試合)、個人的には十分勝つチャンスはあると思います。まぁ、甘くはないでしょうが。

今日は2トップ

そもそも今日はビデオに撮っておいて見ようなんて思っていたのですが、どうもサッカーの血が騒いで寝られません。ということで、ライブでの観戦となってしまいました。で、今日は大方の予想通りに日本代表は2トップ。ヤナギと玉田ですか。個人的には大黒を使ってほしかったですが、まぁ良いでしょう。それより不安なのは、慣れない4バックですね。特に田中、宮本のセンターがギリシャの高さをどこまで封じこめられるか。あと、前の試合もはまっていた中田のセンターMFには期待です!

どうしたギリシャ!?

前半からなんだかギリシャに覇気がありません。中盤のプレスもそれほど厳しくなく、本当に日本のやりたい放題。日本は中村から、玉田、柳沢にすんなり縦のボールが入り、そこに小笠原、中村、中田が飛び出していく、とても見ていて気持ちのいい攻撃です。でも、こんなに中田に中盤でフリーで持たせるなんて、バーレーンでもしなかったのに、、、。まぁ、そうは言っても、日本はここがチャンスなので、ぜひともそこにつけこんで欲しいところですが。で、中盤の構成力は見事の一言なのですが、やっぱり慢性的な決定力不足は解決はしません。本当に何度も決定的なチャンスを迎えるも、結局決められずにスコアレスで前半終了。逆にこれだけ流れが良かったのに決められなかったのは、ちょっと不安ですね。あと、加地。散々、このブログでも文句を言ってきましたが、ここ2戦はすばらしいですね。こんな右サイドを待っていましたよ。

本当にギリシャおかしいぞ、、、

後半に入って、日本が少しはバテてギリシャのペースになるのかな、なんて思っていましたが、むしろ足が動かないのはギリシャの方。本当に1年前にリスボンで見たギリシャの面影、まったくなしです。レギュラーを欠いているとは言っても、ヨーロッパの有名どころでプレーする選手も多いので、このパフォーマンスは本当に意外の一言。しかし日本もチャンスを作りながらも、慢性的得点欠乏症は解消せず。一向に得点が決められません。で、痺れを切らしたジーコが後半20分にやっと大黒投入。玉田も決して悪くはなかったですが、前半かなり飛ばして、後半試合から消えていることも多かったので、妥当な交代だと思います。で、その大黒がやってくれました。31分にこぼれ球を拾った俊輔からのパスを流し込んで、先制点!さすが大黒様です。かなり運の要素が大きかった得点ですが、こういう点でもきっちり決めてくれているのが現在の大黒。頼もしい限りです。で、今日のギリシャにはこの1点を取り返すほどのサッカーの質もなく、このまま試合は1対0で日本の勝利!!

試合の全体的な感想としては、この内容のギリシャに負けていたらさすがにシャレになっていないので、きちっと勝ってくれて良かったかな、という感じです。印象に残ったプレーヤーは、まずは中田。中盤での構成力はずば抜けています。たまに変なボールの取られ方をしていましたが、前を向いてあがってきたときの迫力はすごかったです。中田のセンターMF最適論は日に日に真実味を帯びてきています。あとは、前節に引き続き加地。ここ数試合で一気にレベルが上がった気がします。今日はアレックスも前節ほどは悪くはなかったので、左右のバランスが良く取れていたと思います。あと前半の玉田もすごく良かったですね。

ということで、次はブラジル戦。アドリアーノにロナウジーニョ、ロビーニョ、カカ、エメルソン、ゼ・ロベルト、我らがジウベウトとすさまじいメンバーが並びます。いやー、こりゃ、見るのが楽しみだ。
コメント (14)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« i Pod Mini買っちゃいました... | トップ | ハーゲンダッツ パルフェ ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとは勝つだけ (摂津っ子)
2005-06-20 23:43:36
大会前は勝ち点が1すらないと予想していました。ブラジルもメキシコに負けたので、どうなるか分かりりませんね。試合開始前に俊輔が不満というか、提案をを言っていましたが、言える雰囲気はとてもいいと思う。いいチームになりましたね。
TBありがとうございました (GK)
2005-06-20 23:48:52
本当にギリシャは元気なかったですね。

あれではW杯の予選もかなりヤバいのでは?



アーセナル好きですか。僕も最近のアーセナルは大好きですが、昔から心はマンUです。

リバプールもかなり熱いですね。

どこでもいいんで、憎きチェルシーをいてこまして欲しいです。
トラックバックありがとうございます (Never trust a strangerの中の人)
2005-06-21 01:12:48
ギリシャの不甲斐無さにはガッカリでしたね。

勝っても誇れる相手じゃなかったです。



次のテレビ観戦はユースのモロッコ戦でしょうか?

私は広島ファンなので前田がでないと、午前3時半

から確実に寝落ちしてしまいます。

(仕事いかなきゃいけないし。。。。)

前田をスタメンで出してほしいものです。

守備には期待できないし平山と合わないみたいなんで

期待はしていませんが。



Jリーグで活躍している本田、家長、水野のスタメン

も見てみたいのですが、淡い期待に終わりそうです。

足跡からきました! (ぴあー)
2005-06-21 04:04:01
コンフェデは厳しくなりましたねー、ブラジルに勝たなければいけなくなりました。アーセナルで言えばファンペルシが使えないとなるとユースで活躍中のクインシーの出番が増えそうですね!また遊びにきまーす
はじめまして!! (jigga)
2005-06-21 16:53:01
コメントありがとうございました!!



ギリシャひどかったですね(笑)。コンフェデには、モチベーションがなかったですね。



ウギーさんは、闘莉王は危なっかしいと思っているようですが、僕は宮本よりは安定感があると思います。宮本が良く映るのは、異常に守備的な戦いをしているからですよ。彼は代表レベルではない。柳沢もしかり。



鈴木は大一番では必ずやってくれる男です。ただ、今は調子が悪すぎますね。



闘莉王と大久保の闘争心が今の代表には必要です。



また、よろしくお願い致します!!

トラックバックありがとうございました (あけの)
2005-06-21 19:46:37
明日?明後日?のブラジル戦楽しみですね

主力を欠くと言っても強敵ですが

勝たなければ決勝トーナメントへ出場できないのは向こうも同じ

試合はライブで見るべきですかねぇ
コメントありがとうございます (ウギー)
2005-06-21 20:39:07
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。



摂津っ子さん



コメントありがとうございます。たしかに今の日本代表は昔に比べて大人になった気がします。やっぱり、自分たちでやらないと何も進まない状況が生み出した強さなのでしょうかね。



GKさん



コメントありがとうございます。ギリシャはW杯予選、やばそうですね。ウクライナが抜けたとして、のこり一つの枠をトルコ、デンマークと争うのはきつそうですね。あと、心はマンUですか、、、。お手柔らかに。



Never trust a strangerの中の人さん



コメントありがとうございます。前田は良い選手ですね。個人的にはWユースでは前田を先発に使って欲しいです。あとしつこいようですが、本田も。

コメントありがとうございます。(2) (ウギー)
2005-06-21 20:44:39
ぴあーさん



コメントありがとうございます。ファン・ペルシは一体どうなってしまうのでしょうね。でも、クインシーの前にレジェスを忘れないでくださいね。一応、ファーストチョイスなので、、、。クインシーには将来アンリ超えの期待です!



jiggaさん



コメントありがとうございます。実は僕は松田派だったりするんですよね。もうちょっとフィードができればといつも思ってしまいます。あと、個人的にここ何試合かの柳沢は好きですよ。



あけのさん



コメントありがとうございます。ブラジル戦は時間が時間なので迷うところですね。でもブラジルとガチンコ勝負ができることもめったにないので、見てみたい気持ちが強いです。
TBありがとうございます! (みかん)
2005-06-21 21:00:08
今夜(?)はWYですね!6月はサッカー三昧なので退屈しないのですが、深夜放送というのが痛い今日この頃。でも寝不足が続けば良いなと思っております(笑)
こんばんは (カヌ)
2005-06-21 21:29:47
なんだか日本が強いと勘違いしそうな試合でしたね。それでもかなり嬉しいですけど。旅行に行ったりで、全然感想が書けてないので、今日当たりから頑張るつもりです。
コメントありがとうございます。(3) (ウギー)
2005-06-21 21:50:10
みかんさん



コメントありがとうございます。今晩(明日?)はWYですよね。本当に寝不足な日々が続きます。でも、やっぱりサッカーがある生活っていいですよね。



カヌさん



いつもコメントありがとうございます。お帰りなさいませ。ギリシャのパフォーマンスはひどかったですね。それから更新頑張ってください。
TBありがとうございます! (ドミチェ)
2005-06-21 22:08:01
はじめまして!TBありがとうございました!



今回のギリシャには残念でした。

ほんとユーロの時は魔法がかかってましたね。。。



ヒデがあれぐらいやってくれると

やっぱり展開力が広がりますね。

ブラジル戦が楽しみです。



こちらもTBさせて頂きましたm(_ _)m



ガチンコ勝負のブラジル戦 (pixy_japan)
2005-06-22 02:55:39
「気ままなNotes...」へのコメントありがとうございました。

 W杯予選でも苦戦する、本調子で無い相手にきっちり勝利したのは嬉しいのですけど、やはりトドメの追加点を奪えるような逞しさが足りなかったですね。

 次はガチンコ勝負のブラジル戦。

 5点取られてもいいから、3点取って欲しい!できれば先制点も取って欲しい!と願っています。

 ほんと楽しみです。
コメントありがとうございます。(4) (ウギー)
2005-06-22 23:08:46
ドミチェさん



こめんとありがとうございます。最近のヒデの活躍ぶりは頼もしい限りですね。ヒデのセンターMF最適論をなにげに私は信じ始めてきました。



pixy_japanさん



コメントありがとうございます。たしかに決定力においては、非常に課題の残る試合でしたね。今晩のブラジル戦はとっても楽しみでなりません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
コンフェデ 日本vsギリシャ @フランクフルト (Teddy\'s Note)
うわぁ。勝っちゃった。 日本代表1-0ギリシャ代表大黒(後半31) http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20050619.html 完全にポゼッションは日本。(支配率54%)でも、いつも通りゴールが決まらない。シュートも14本-6本だよ。こんな試合は、カウンター一発
日本対ギリシャ (EEL BLOGSTYLE)
ギリシャが良くなかったのと、日本がメキシコ戦からがらっと変わって良くなっていたのとで予想しなかったほど一方的な展開になりましたね。まあしかし、みんな転ぶわふかすわ枠には飛ばんわ・・・。半分でも決めときゃ4点くらい十分とれてたと思うんですけどね。そしたらも
コンフェデ日本代表ギリシャに勝利 (マリノスを応援します)
日本代表が欧州王者のギリシャに勝利した。 コンフェデ第2戦のギリシャ戦、日本は第1戦に負けているだけに予選突破に向けて 負けられない戦い。 しかし、ギリシャも第1戦に負けているので日本相手に負けるわけには行かない。 日本が勝つのは難しい戦いとおもった。 だ.
コンフェデ ギリシャ戦 (気ままに前向き。)
対ギリシャ戦 1-0で勝利!!(←試合詳細スポーツナビ)この試合のギリシャはユーロ2004王者ギリシャのニセモノだったようです(笑)それを差し引いても久しぶりに(初めて?)攻守が安定し内容が良かったし、4-4-2にして縦に間延びする事が少なくなり非常に攻
コンフェデ ギリシャ戦 (気ままに前向き。)
対ギリシャ戦 1-0で勝利!!(←試合詳細スポーツナビ)この試合のギリシャはユーロ2004王者ギリシャのニセモノだったようです(笑)それを差し引いても久しぶりに(初めて?)攻守が安定し内容が良かったし、4-4-2にして縦に間延びする事が少なくなり非常に攻
●FIFAコンフェデ杯●B組 ギリシャ×日本 ~大黒が日本を救う! (気ままなNotes...)
 FIFAコンフェデレーションズカップ2005ドイツ大会の2試合目、予選リーグB組の日本は、FIFAランキング13位、昨年のヨーロッパ王者のギリシャと戦った。EURO2004の王者とは思えないギリシャの動きの遅さに、日本が終始主導権を握り、再三超決定機を作るが外しまくった。そ