九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

九州のサーキットを考えてみた

2010年07月27日 | サーキット
オートポリス。HSR九州。SPA直入。

九州にはフルサイズのバイクが走れるサーキットが3ヶ所あります。

お陰で3ヶ所全部のサーキットを走れたので、それぞれのサーキットの
コメントをやってみたいと思います。

それぞれ特徴があっておもしろいんですよね~。

まず、とっつきやすいサーキットから…
安心して走れるサーキットということからいえば、SPA直入です。
なんせ、路面の状態が抜群にいいです。
値段も安いし、平日も走れます。
あと、短いコースなんで、反復練習には最高です。
1コーナーからヘアピンまではすごい練習になりますね。
ただし、結構距離があって、値段の安さ以上に交通費がかかるのが難です。

サーキットらしいサーキットはやっぱりオートポリスですね。
F1が走ることを前提とした国際サーキットということも魅力のひとつですし、
国内でもまれに見る、テクニカルなサーキットでもあるのも魅力です。
鈴鹿とかと比べて、格段に走行料は安いし、混んでいないこともいいですね。

で、HSRはどうかといえば、一番難しいコースです。
狭いし、路面の舗装状態は悪いし、ストップアンドゴーの連続ですし…
転倒の可能性は一番高いです。
逆に言えば、ここさえ攻略できれば他のサーキットは楽しく走れます。
我が家から一番近いサーキットはここなんですよね~

魅力的なサーキットのランク付けをすれば
オートポリス>SPA直入>HSR九州です。
でも、どのサーキットもタイムを詰めると難しいし、それぞれの面白さがありますよ。


さて話は変わって早速走った写真がアップされていました。


結構しっかり走ってますね。
そして、さすがプロのカメラマン。綺麗に撮ってもらってます。ありがたいです。

SPA直入のホームページはここです。


今回は、ストレートエンド、ヘアピンの入り、最終コーナーはリスクを考えて
抑えて行きました。
ということで、今後の目標は48秒台です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿