九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

梅雨明けを大満喫!!!!!

2016年07月20日 | ツーリング・旅

前日、ふっこう割を駆使して、鹿児島を満喫したんですが、

九州周遊ドライブパスの期限は3日間あるんです。

ということで、最終日はTRXでツーリングです。

高速で日田まで走ったあと、ファームロード経由で瀬の本へ

快晴です!!空気も涼しくて気持ちがいいです。

高速を使うと、日田まであっという間で着いちゃうんで余裕があります。

ここでは、クロスカブのライダーさんと30分ほどだべってました。

九重山系をバックにパチリ。

いいわあ~

久住山がバックに見えます。また登ろうっと

原尻の滝にちらっと立ち寄った後、この滝にも立ち寄ってみました。

「沈堕の滝」といいます。近づくことはできないんですが、結構な水量で大迫力です。

さらに南下していきます。途中の国道326号は快走路、とっても気持ちいい

道の駅「宇目」に着きました。

ここの名物を喰らいます。

何だと思います。名物「鹿カツ定食」です。

これが、旨かった。ジビエ料理は臭いとか固いとかのイメージがありますが、全く問題なし!!

タルタルと赤みそソースがあるんですが、私はタルタルが良かったなぁ

ここで、あるものを見てしまったもんで、スケベ心とチャレンジャー精神がむくむくと湧き出しまして、

何と止せば言いのに、九州の秘境の林道に入り込んでしまいました。昨日まで大雨が降っていた場所です。

この道は整備されていますが、ここに来るまでは、とんでもなかったです。

岩はゴロゴロ崖から落ちてきているし、枯葉がうずたかく積もっていたり、枝が落ちていたり、

ロードでは走っちゃいけない場所でした。といっても戻れないし・・・

何とか、ここまで来ました。いやあ、普通いかないなあ

そして、着いたところが

祝子川美人の湯。地元のバイクが来てました。

温泉は実は目的じゃなくて、近くにある「大崩山」を見たかったからです。

ここまで来ないと見れない山で九州有数の登山難易度の高い山です。

左側奥に大崩山の登山ルートの小積ダキが見えます。右側は違う山ですが

あんな感じの岩が積みあがった感じです。

県道の脇にこんな所がありました。こんな岩がゴロゴロ積みあがっているのが登山道です。

このあと、県道207号線を使って延岡市まで脱出しましたが、

正直これが生活道路というなら、勘弁願いたいレベルでした。でも民家があるんですよね・・・

帰りは、東九州道を北上した後、再度九重周辺を散策して帰ってきました。

久しぶり1日500km走ってきました。ガッツリツーリングです。

 

ちなみに九州観光ドライブパスは9月まで申し込めます。3日間九州のいろんなところに行きたい人にとっては

最高のアイテムだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿