ゆうわファミリーカウンセリングルーム新潟/東川      新潟市西区 赤坂正人 

こころの悩みごと相談に訪問カウンセリングや青空カウンセリングなどを行なっています。面会交流の相談なども行なっています。

村上春樹『職業としての小説家』(2015,スイッチ・パブリッシング)を読んで-村上春樹を読む・4

2016年11月03日 | 村上春樹を読む
 村上さんの『職業としての小説家』を読みました(なぜかマックス・ウェーバーの『職業としての学問』を思い出したのですが,あまり関係はないのかな?)。
 とても刺激的な本です。
 小説家としての村上さんの覚悟が述べられていると思います。
 もちろん,村上さんのことですから,押しつけはしていませんが…。
 正直に,ご自分の立場,考え,小説の書き方,体の鍛え方(長編小説を書くには体力も大切らしいです)などが述べられています。
 意外だったのは(意外でもないか?),小説を書き上げると最初に奥さんに読んでもらうということ。
 よくエッセイなどで,奥さんが怒ってる時には小さくなってやりすごすしかない,などと書いているので心配をしていましたが,なんだ!仲よし夫婦なんですね。よかった,よかった。
 よき伴侶を得ることがよい小説を書く条件の一つであることがわかりました。
 冗談はさておき,もう一つ印象に残ったのが,何かをするときに,「楽しいかどうか」が大切であるということ,これも重要な指摘だと思いました。
 精神分析家のウィニコットは,遊びの中にこそ創造はある,遊びの中にしか創造はない,というようなことを述べていますが,共通するところではないでしょうか。
 さらに深く読み込んでいきたい一冊だなと思いました。
 
『本』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 子どもが親の背中を見て育つ... | トップ | 村上春樹 『羊をめぐる冒険』... »

あわせて読む