レッドスワローズ

町田市成瀬地区を中心に活動する軟式少年野球チームの公式ブログ

【全学年】町田市春期大会組み合わせ

2016年02月26日 | 町田市大会
三多摩に続きこちらもご報告です。
同じく2月21日(日)に旭体育館で抽選会が行われました。

こちらは新6年、新4年共に主将が代表して抽選会にのぞみました。

新4年は今年から新主将となったりょう○○の初仕事。
緊張したかな?
お疲れ様でした。(*^^*)

結果はこちら。

4年
6年
まずは目標が定まりました。
きっちり準備をしていきましょう!

新4年以下チーム監督M

【全学年】三多摩大会(春)組み合わせ

2016年02月26日 | 三多摩大会
今回、レッドスワローズとしては、6年チーム、4年以下チームでエントリーしています。

日曜日の夜、抽選に参加しました。
どこかの会場に集まる訳ではなく自宅のパソコンから参加します。
参加チームが毎回100チームを越える為、混乱を避けるための配慮ですね。

せっかくなので、新4年生の次男坊にポチッとしてもらいました。

こんな画面です。

その結果・・。

日曜日はここまで。

そして今日改めて覗いて見るとブロック戦の勝ち負け表がアップされていました。

6年チーム

4年以下チーム

新4年チームチームとしては、初の遠征そして遠方からホームへの招待試合となります。
展開が読めず、楽しみですね。(*^^*)

そして同じブロックになりました球団の皆様、よろしくお願いいたします。m(__)m

新4年チーム監督M

【新4年チーム】合同練習(2/21)

2016年02月22日 | 日記
昨日の嵐は何のその。
本日は盟友、オールシャインズさんと合同練習を行いました。

午前中は慣れ親しんだ南二小の校庭で、午後は山王塚球場で試合形式の練習を行いました。

年末依頼、2ヶ月ぶりに合う選手たちはみんな、ひとまわり逞しくなっていましたね。
『ハル○ーッ!』その手の包帯は何?
そしてユニホーム姿が可愛い1年生のお姫様も新加入?していて、今シーズンも楽しそうです。(*^^*)
レッドも女子選手お待ちしてます。
全然怖くないデスョ・・。

午前のメニューは塁間ボールまわし、色々な距離でのノック、3つのレーンで人間バッティングセンターもといフリーバッティングで終了。
お昼を食べて球場に移動です。

ついこないだまで一緒にやっていただけあってすぐに一緒においかけっこ。
(^_^;)

午後は練習試合形式で行いました。
お互いにデビュー戦を飾る選手もいるので、バッターボックスへの入り方、リードの仕方など、ルールの勉強も同時進行で行います。

主審はシャインズさんより出して頂きましたが、判定以外に手取り足取りありがとうございました。m(__)m

共に、フライキャッチ、ライナーキャッチ、長打と良いプレーが沢山有りました。
特に私のなかでは、シャインズ新三年生リュウノ○○がマウンドに上がっている姿には目頭が熱くなりました。
一年前はやんちゃだったもんね。
ナイスピッチでした。(^-^)v

お互いに容赦無く、牽制で新人選手からアウトを取る場面も有りましたが、(^_^;) アウトを取ることに貪欲な姿勢は大事ですし、『折角出塁しても油断しているともったいないよ。』と言ったことを覚える良い機会だと思います。
『普段の練習でコーチ、監督が言っていたのはこれだったのかぁ。』
と覚えてもらえたら嬉しいですね。

レッド新人の二人にもいきなりの内野安打。新四年生タケ○○初ヒットおめでとう。靴が脱げながらもナイスランでした。新二年生シュウ○も本当に足が速かったですね。(*^^*)

本当は混ぜこせにして紅白戦も
やりたかつたのですが、時間切れ終了。是非また、合同練習やりましよう。(*^^*)

次は上位大会で会いましょう!
そしてその間にも、定期的に交流練習を行って行きたいですね。(^-^)

お母様方からの温かい差し入れありがとうございました。

新4年チーム監督M


【新4年チーム】練習風景(2/13)

2016年02月16日 | 日記
まだまだ寒い日も多いこの時期、色々な練習にチャレンジしています。

冬場のこの時期は特に、野球の技術力、戦術力アップのメニューと共に、瞬発力・敏捷性の向上メニューを取り入れています。

低中学年選手ですと、練習に集中することも時として大変です。
また、色々な教本を読みますと、『プレゴールデンエイジのうちに伸ばすべき能力』などと、難しいことも多々書いてあり・・。
悩みながらのメニュー決めですが、選手からは好評のようです。(ホッ)(^-^)v

昨年からおこなっているラダー

新調したミニハードル

YouTubeで知ったアジリティリング

カラーマーカータッチ、等々。

次は何をしてみようかなと、ネットサーフの毎日です。
お勧めメニューのコメントお待ち致します。m(__)m

新4年以下チーム監督M

【全学年】成瀬鞍掛スポーツ広場30周年式典(2/14)

2016年02月16日 | 日記
何時もレッドスワローズでは高学年のチームを中心に利用させて頂いている『成瀬鞍掛スポーツ広場』の記念式典に参加してきました。

30年間と長きに渡って多くの方々の協力の元、運営されています。
スタート当初のグラウンド整備等の苦労や、今では当たり前の様に毎年楽しませてくれる、桜の木々の植樹の話などをお聞きすることができました。

レッドスワローズとしても、長きに渡る練習の場所の提供に感謝すると共に、今後とも運営に協力していきたいと思います。

記念冊子をのぞいてみると、各団からの寄稿のページの中に、当球団の欄もありました。
1978年創立と私としては初めて知る事実が・・。(@ ̄□ ̄@;)!!
『成瀬鞍掛スポーツ広場』同様、長く愛され続ける球団で有りたいと感じた1日でした。

新4年チーム監督M