レッドスワローズ

町田市成瀬地区を中心に活動する軟式少年野球チームの公式ブログ

【4年以下チーム】そろそろオフシーズン

2016年11月29日 | 日記
秋も深まり冬到来迄あと一歩でしょうか。

シーズン中は実践練習中心で来ましたが、最近はまた、ボールを使わないトレーニングを取り入れています。

『プレゴールデンエイジ』の選手を預かっておりますので、飽きずに楽しく出来るアジリティトレーニングを日々考えてます。
何方かご教示願います。
m(__)m

4年以下チーム監督M
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【球団より】体験練習会のお知らせ 11/26.12/04

2016年11月16日 | 球団からのお知らせ

今年も早いもので、ドラフト会議、トライアウトも終りました。
ごひいきの球団、選手は如何だったでしょう。
あと気になるのは、ダルビッシュ塾への参加者位でしょうか。

下記の2日、体験練習会を行います。
是非遊びに来て下さい。

レッドスワローズでは、約30名の選手達が、日々活動しています。

お気軽に遊びに来てください。
お子さんだけの参加も大丈夫です。
もちろん親子での参加も大歓迎です!

日 時 :11月26日(土)09時-12時
     12月04日(日)09時-12時

場 所 : 南二小学校 校庭

持ち物 : 水筒 タオル 帽子 
      グローブ(お持ちの方)

・野球道具は球団よりお貸しします。
・動きやすい服装をお勧めします。
・水筒をお持ち下さい。

寒くなって参りましたので、ジャンバー等上着もお持ち下さい。
レッドスワローズは南二小の校庭を中心に、鞍掛グラウンド、南大谷広場で活動しています。

体験会以外の日にも、気軽に遊びに来てください。
日頃の練習を見ることが出来、ご安心してご入団に向けた検討が出来ると思います。

なおレッドスワローズでは、入団選手に当チームの帽子をプレゼントしています。

温かいお飲み物など準備してお待ちしていま~す。o(^o^)o
雪にはまだ早いっ!

レッドスワローズ一同
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【4年以下チーム】町田支部リーグ(11/13)

2016年11月16日 | 日記
さあ本日も支部リーグブロック戦です。
本日は高ヶ坂パワーズさんを南二小にお呼びしました。

天気は晴れ。
絶好の野球日和です。

本日は主将で守備の要である捕手、リョウヘイが股関節痛にて安全をみてベンチスタート。
代わりにリュウガが約一年ぶりにマスクをかぶります。
マウンドには初先発となるハル!

初回いきなりのツーベースと死球でピンチを招きますが、バックの好備にも助けられ0失点、好発進です。

しかし何が起きるか解らないのが、低学年の野球。
2回の守備、四球で出塁したパワーズさんのランナーが盗塁中に単独で転んでしまい起き上がれません。
彼に目を奪われた守備が固まっている間に捕手が投げたボールはそのまま外野も抜けてボールデッドに…。
ランナーは2進塁。
状況の解らない2年生投手はマウンドで泣き崩れます。
残念ながら投手交代。

この不思議なふわふわした雰囲気のまま試合は進みます。
出塁するも自滅を繰り返し、4回終了時点で1-4のビハインド。

なす術がないまま最終回、ここで2番アサヒの死球から糸口を掴みます。
クリーンナップの泥臭い3連続内野安打や走塁を絡めて何とか逆転。
そのまま1点差を守りきり、なんとこさ勝利をもぎ取りました。

このような不思議な雰囲気の試合は2年半の監督人生で初めてでしたが、上手く選手の気持ちを切り替えてあげられなかった事に反省することしきりです。m(__)m

試合後Oコーチより『公式戦はどんな形でも勝てばいいんだよ。以上!』と慰めのお言葉を頂きました。

これにて支部リーグブロック戦は、3勝1負となりました。青田刈り?みんなこうやって強くなったよハル!帰りはやはりハイタッチ

4年以下チーム監督M




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【4年以下チーム】町田支部リーグ(11/6)

2016年11月16日 | 日記
さて今シーズンは有りがたくも町田市内、町田市外の、数々の強豪チームと対戦することが出来ました。
本日は町田玉川さんと対戦です。
成瀬中央小に乗りこみます。

初回、緊張が有りましたでしょうか。
守備が不安定な所をつかれ3失点。
流れを奪われてしまいます。
その後は落ち着きを取り戻します。
シヨートのファインプレーも飛びだし、必死に食らいつきます。

しかし、攻撃は不発。
クリーンナップに良い当たりも出ましたが、相手の好守に阻まれてしまいます。

残念ながら内外野共に守備力の差が出た試合となりました。
残念、また精進です。

それから、サインはちゃんと覚えようね…。
お願いっ。(ノ_・。)

この冬はフライ祭りだっ!おっと、こっちだった

4年以下チーム監督M



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【4年以下チーム】町田支部リーグ(11/3)

2016年11月16日 | 日記
晴天に恵まれた文化の日、支部リーグを南二小で行いました。

本日は久々に先発にリュウガを起用。
4回無失点と見事期待に応えました。
お見事。o(^o^)o
打撃では、本日投手はお休みのガクトの2本のツーベースを中心に得点を重ねます。
最終回の抑えは2年生エースのハル。
高めに浮いた球はきっちり弾き返されてしまいましたが、最後は三振で切り抜けました。ハルの力投!お別れはハイタッチケイの作品(おまけ)

次戦の支部リーグは町田玉川さんが登場です。( ゜o゜)

4年以下チーム監督M
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加