MAOのヒトリゴト日記

趣味は旅。70カ国を旅したMAOのヒトリゴト日記。

スンゲイ・ブロウ自然公園

2007-06-03 23:14:21 | シンガポール滞在記
早くもちょっぴり日本に帰りたくなってしまった私。
せっかくシンガポールに二ヶ月も滞在できるんだから、シンガポール気分を盛り上げましょう♪と、今日はちょっとしたエクスカーションを組んでみた。

行ったのはシンガポール最北部、スンゲイ・ブロウ自然公園。
こうなったら一番遠いところへ行こうじゃないの!!と、マレーシアの国境まで足を延ばした。

最近大自然の中を歩く、ということがなかったので、とても良い気分転換になった。大きなとかげがたくさんいてビックリしたけど・・・(笑)

4トラベルのサイトに写真を一杯載せましたのでチェックしてください♪
http://4travel.jp/traveler/red-pepper/album/10152969/

遠いと行っても、市内から1時間弱。
はっきり言うと、日本では通勤圏内^^
というか、私の千葉のおうちから大手町の会社までよりも近い距離に、こんな大自然が広がっていることになる。

この公園へはクランジという駅からバスが出ているのだが、クランジからはマレーシア国境を越えるバスもたくさん出ている。
日本の私の家から会社までよりも、シンガポールの会社からマレーシア国境は近い。
そんな小さな小さな国に、様々な宗教、人種、言語が詰め込まれ、共存に成功しているシンガポール。

こんなに小さい国なのに経済は繁栄し、街は様々な文化に満ちて活気に溢れ、今もなお発展し続けている。今や空前の景気の良さが到来しているのを肌身に感じる。

見習うべきことがたくさんあるグローバルな国、それがシンガポールなのだ。

ちょっぴりホームシック

2007-06-02 23:25:24 | ヒトリゴト日記
シンガポールへ来て2週間。
昨年はどこへ行っても何を見ても楽しかったが、今年は何だか疲れてる・・・。
せっかくのシンガポール暮らしなんだから、とは思うけど、昨年張り切りすぎてシンガポール中を探検してしまったようで、もう行くところがない

今は国をあげての大バーゲンの季節だけど、買い物熱も全く湧かず。
住んでいるコンドはテニスコートまでついている高級コンド、一体何が不満なんだ!?

と、問いつめて、ふと気づいた・・・。
単に家が恋しいのだ。

なんといってもマンションを購入したばかり。
まだ1ヶ月半しか住んでいないのに、2ヶ月のシンガポール滞在。

自分の家にいたらやりたいことがいっぱいある。
ベランダをウッドデッキにして、緑で一杯にしよう。
ステキなテーブルセットを購入して、大好きな茶器を並べてベランダでお茶しよう!

そう、何とホームシック。。
だって、いわば、蜜月時代なんだもん、わたしたち。。
わたしたちって、私とおうちだけど・・・。
そうかそうか、だから何となく何もかも輝きを失ったように思えたのねぇ・・・!

こんな風にホームシックになれるのもあと2週間。
おーー、ホームシックにかかってるヒマはないわ!
明日は元気を出して、今まで行ったことのないエリアに行ってみよう♪

あ、写真は私の恋しいおうちです