紅月見聞録 ~メインは鯛ラバ、サブでアジング・メバリング~

一年通して東京湾のタイラバ一筋!!
・・・たまにアジとメバルに浮気もしますけど・・・
釣果報告がメインになります!

群れが変わったかな? 東京湾 鯛ラバショート便(インチク便?) 2017/6/28

2017-06-28 19:01:27 | 釣果記録
2017年 6月 28日 水曜日 雨
中潮 7:30 ~ 11:30

昨日~今朝にかけて夜勤でしたが・・・今日は非番です(^^♪
全然寝てないから非常に睡魔が襲ってくるものの・・・風の概況はべた凪!
雨もそんなに強くなさそうですし行っちゃいました(^^ゞ
クソ眠たいですがね(-_-)zzz

下げ潮が効きはじめるのが7時過ぎ頃からでしょうから7時半ぐらいに着けるように微調整・・・
で、予定通り7時半に現場到着です。
眠さ的にそんなに長くはできないでしょうから実績ポイントを重点的に叩いて反応がなくなったら撤収しましょう。

潮周りが徐々に小さくなってきているからか少々濁り気味なのと雨の影響かゴミが多めです・・・
クラゲは少ないようですからやりやすいですけどね。

やはりこの濁りと潮が緩いのが影響しているのか反応は少なめ(=_=)
イワシも第2海堡や湾奥の方では見かけましたが竹岡沖ではほとんど居ないようでワカシやサバも居ない模様です・・・
状況、変わっちゃいましたかね。

しばらく探るも反応がないため少し探るラインをずらしてみることに。
これが功を奏したのかアタリが出始めました。
ただ、乗りません・・・
開始から30分ほどでようやくファーストヒット!
大きくはなさそうです。



塩焼きサイズ。
まー自分的には一番欲しいサイズです(^^♪

その後は潮が効きはじめたのかアタリが増えてきましたが今日はクソ河豚が多いようでネクタイロストがひどいです(-_-メ)
ただ、クソ河豚とタイが一緒にいるようですから我慢しましょうかね・・・

しばらくして・・・



キロクラス。
今日はこまいのが多めかな?

お次は・・・



茶色。

今日はアタリ自体が多いですが中々乗りません・・・
獲れてるやつはフォールのアタリで乗せてますから活性は高いんでしょうが純粋にサイズが細かいんでしょうかね。

今度もやはりフォールのアタリで合わせたら乗りました。



おんなじサイズ。

続けざまに・・・



塩焼きより気持ち大きめかな?

このあとはクソ河豚の猛攻が激化して心が折れそうに・・・
止めようかなと思った時になんかちっさいのが掛かりました。



手のひらサイズ!
このサイズがちょっかい出してるのかな?

さて・・・そろそろ潮止まりだし止めるかな。



イワシが居ないからかいいサイズはお留守だったみたいです。
自分としては欲しいサイズが揃ったんで満足ですがね(^^♪

サカナを〆てクーラーに入れエンジン掛けようとしましたが・・・
魚探にいい反応が。
潮目に乗っているようだったのでちょっと投げてみると・・・
フォールで乗りました♪
上げてくると大きめのアジ。
40cmクラスですね(^^♪
いいお土産ゲットなんて思ってたら・・・
針外したら尋常じゃないジャンプを繰り出して船の外へ・・・ウソだろ?

悔しいからもう1投!
今度は巻き始めでアタリ、乗りました(^^♪
本命じゃなさそうだけど青物でもなさそう・・・これは・・・



やはり似て非なるもの、ハナダイくんでした。

本命も居るだろうと追投しましたがクソ河豚の猛攻が・・・帰りましょう・・・



上がハナダイ、下がマダイ。
違い、分かりますか?

ハナダイは大きくなるとでこっぱちになります。
わかりやすい特徴としては・・・



ハナダイは尻尾の縁が赤、マダイは黒です。
あとは・・・



ハナダイはえらの縁が赤いです。

味は・・・ほとんど変わらないですね。
ハナダイは大きくても40cmぐらいですからこのサイズが釣れたらよく見てみましょう。
マダイじゃないかもしれませんよ?

さて、帰って寝ましょう(-_-)zzz
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京湾 鯛ラバ便(インチク... | トップ | ダメだ~(=_=) 東京湾 鯛ラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽です! (カズスケ)
2017-06-30 00:52:01
マダイありがとうございました!

コチラは二人で4回ほどマダイらしきアタリがあったものの、結局キロクラス1枚の釣果。
帰り際、浅場で61センチのマゴチでした。

もうちょっと勉強しなくちゃです。
週末が良すぎましたね〜 (紅月)
2017-06-30 07:36:26
先週末前後の好調な状態がずっと続くとは思ってませんでしたが・・・やはり潮回りが小さくなったら状況変わりましたね{(-_-)}
紅いのたちも浅場を意識してるみたいですから次の大潮でイワシが入って来ればまた大盛況になる可能性は高いかと!
来週に期待しましょう(。-_-。)

コメントを投稿

釣果記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。