お仕事どんぶり

正社員、契約社員、派遣社員、嘱託社員、アルバイト・・・
経験してきた「仕事」と日々の生活についての記録です。

出雲・松江の旅 2017冬 その13〜小泉八雲〜

2017年12月31日 18時38分26秒 | 旅日記
お堀端を歩いていると、私たちが乗った遊覧船が
ゆっくりと進んでいくのが見えた。





小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの記念館や
旧居はお堀端の塩見縄手の土手近くにある。




記念館を見学して、小泉八雲が日本に来るまでに
世界の様々な国を巡っていたことを初めて
知った。

小泉八雲が奥さんに宛てた手紙を見ると、小さな
カタカナでびっしり書いてあった。愛情表現も
見てとれる。100年以上前、どうやって二人は
コミュニケーションをとっていたんだろう。

私たちはまたレイクラインに乗るために、
しばらく歩いてバス停に行く途中に雪が降って
きた。雪の向こうに松江城が見えた。



私たちはレイクラインで松江駅まで行き、遅めの
ランチを急いで食べ、米子空港行きのバスに
乗った。

帰りの飛行機で、次はどこに行きたいかをすでに
考えていた。国内旅行も良いなと思った。

旅は自分の人生のアクセントになる。
今回は旅行前の計画から本当に楽しかった。
また、行こう。
そのために頑張って仕事しよう。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲・松江の旅 2017冬 その1... | トップ | 私が六本木ベイベーになった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事