お仕事どんぶり

正社員、契約社員、派遣社員、嘱託社員、アルバイト・・・
経験してきた「仕事」と日々の生活についての記録です。

中国出張記2017 その9〜WeChat 微信〜

2017年03月21日 18時50分22秒 | 旅日記
中国ではネット検閲のためLINEは使えない。GoogleもfacebookもTwitterもだめ。

メッセンジャーアプリはWeChat(微信)が
普及しており、駐在員はみなそれを使っていた。

私もそれをダウンロードして今は駐在員と
やりとりしている。

長い出張を通じて、駐在員の不平不満や愚痴を
聞き、遠く離れた彼の地で働く彼らの苦労の
一端を垣間見た。

私はそれらを経営に伝え、改善策について
考えなければならない。

現地に馴染む人もいれば、受け入れられない
人もいる。

私がある総経理から言われたのは、朝一番に
心配することは、日本人駐在員がちゃんと生きて
いるか、ということ。

駐在員は中年以上なので、言葉の問題や
慣れない食事、深酒、その他もろもろでストレス
満載とのこと。

多少具合が悪くても、現地の医者に行く気に
なれず、日本から持ってきた市販薬で何とか
治す。

そんな彼らが今度私が来る時には、日本食を
作ってくれと言った。

作りますとも!

食べたい食事はいなり寿司とたこ焼きだそうだ。
私は来年までになるべくいろいろな料理を
作れるように成ろうと思った。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国出張記2017 その8 〜出張... | トップ | 出張中の猫たち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL