お仕事どんぶり

正社員、契約社員、派遣社員、嘱託社員、アルバイト・・・
経験してきた「仕事」と日々の生活についての記録です。

比叡山延暦寺2017秋 その2〜比叡山までの道のり〜

2017年11月26日 19時44分16秒 | 旅日記
11月25日(土)は快晴だった。

その日は2008年にあの世に行った弟1号の命日
だった。私は比叡山に行き、弟の冥福を祈ると
共に、仕事でいろいろままならないことを抱えて
いる自分を、少し静かなところに置きたかった。

朝、予めホテルに送っておいたスニーカーを履き
暖かめの普段着とダウンジャケットを着て、
ナップサックに必要なものを移し替え、スーツと
ビジネスバッグは自宅に送り返した。

準備万端である。

野洲からJRで膳所に行き、京阪電車に乗り換え
坂本まで行った。

坂本駅で比叡山延暦寺巡拝チケットを買った。
大人3300円で、京阪電車、坂本ケーブル、
比叡山シャトルバス、比叡山延暦寺巡拝券、
叡山ロープウェー、叡山ケーブル、叡山電車が
乗れるお得な一日券だ。


比叡山延暦寺巡拝チケット
https://www.hieizan.gr.jp/design/pdf/2017_autumn.pdf

私は今回、ケーブルカーもロープウェーも
電車も色々乗ろうと決めていたのでチケットを
買った。

坂本駅から緩やかな上り坂を15分くらい歩いて
ケーブル坂本駅に着いた。




坂本ケーブルは普段は1時間に2本の運行だが、
紅葉シーズンで観光客が多く、臨時便が出て
いた。


坂本ケーブルは日本で一番長いケーブルカーとの
こと。全長2025メートル、日本で一番長い
ケーブルカーとのこと。時々車窓から琵琶湖が
見える。車内は大変な混雑だった。



私はケーブルカーやロープウェー、リフトに
乗るのが好きだ。は〜、なんか嬉しい。

終点はケーブル延暦寺駅。


ここから歩いて東塔方面に向かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山延暦寺2017秋 その1〜... | トップ | 比叡山延暦寺2017秋 その3〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事