赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

古くなった靴を直した

2006-11-20 23:59:38 | とりとめなし
長く使ってきたローファーのソールを張り替えた。

すいぶん昔から愛用している1足なので、買い替えでなく修理を選んだのだけど、
ヨメさんに言わせると納得がいかないらしい。

確かに格別高級品でもないし貴重なものでもなく、普通にどこででも売られてるリーガルのローファー。
いつ買ったかもはっきりとは思い出せないけど、結婚するころにはもう履いていた覚えがあるから、
たぶん17~8年は使っていると思う。
通勤に使っているけど、営業マンのように1日履いたまま歩き回ることもなく、会社の生き返りにしか足を通さないから、痛みは遅いのかも知れない。

ヨメさんいわく、
「そんな古くなったものわざわざ修理しなくたって、新しいの買ってもたいして変わんないじゃない」

まあ確かに、修理にも1万円くらいかかるから、追い金足したら同等のものが買える。
(たぶん今のラインナップの中ではこのあたりが該当する?)

女性の靴は男モノに比べたら造りもきゃしゃだし、流行の変化もあるからあまり長く直してまで使うという感覚はないのだろうか?

僕としてはせっかく体になじんだものなんだから、捨てるなんて思いもよらないし、1回張り替えて10年以上使えるんなら、あと2・3回直したらホントの一生ものだと思うんだが。

じつはもう1足、こっちは1回ソール張替え済みの同じようなローファー(黒)がある。
なんと、大学に入ったとき生まれて初めて買った革靴(!) 堂々の25年もの。 たぶんコレ?

10年位前に張り替えたソールが痛んできたので、2度目の張替えをしようと思ったのだけど、さすがに甲革の一番屈伸する部分がひび割れ始めているので、ヨメさんが「こんなの直しに出すのは恥ずかしい」と言って止める。

多少痛んでたって、普段使い用だったら足になじんだものの方がいいと思うのだけど。それともここまで使い倒すってのはやっぱり変?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキラ)
2006-11-27 15:25:39
はじめまして。修理して履き続けた方が絶対いいです。自分の足に馴染んだ靴はお金を出しても買えないですから。
返信する
いらっしゃいませ! (赤ガエル)
2006-11-29 00:02:24
アキラさん、ようこそ!

>自分の足に馴染んだ靴はお金を出しても買えないですから

ですよねぇ~。うちのヨメはそこらへんがよくわかっていないんですよ。
革モノはやっぱり使っていくうちに出てくる味わいが大事だと思うんです。
破れちゃったなら別ですけど、やっぱりちょっとくたっとした感触は捨てがたいです。

一番古い25年ものもやっぱり張替えに出そうと思ってます。
返信する

コメントを投稿