赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

黄砂で真っ白&車検準備

2006-04-08 19:58:06 | ポルシェ雑記
今日は朝のうちは青空だったのに、昼前になって急に暗くなったかと思ったら雷鳴が聞こえて強い雨まで振り出してきた。この雨もじきにやんで午後から明るくなったはなったんだけど、空は真っ白になって視界不良。


太陽まで肉眼で見えるくらいびっちり黄砂に包まれてしまった。


ところで月曜に車検を通す予定になっている。本当は3月末の予定だったのに用事が詰まっていて持っていけなかった。車検切れになった4月からはガレージで眠っていたのだが、いつまでも眠らせておくわけにもいかない。ようやく月曜に都合がつけられて持ち込み車検となった。

ひとまず一通りの点検はしておいたので、あとは車検に備えて書類の整理とヤバい箇所の手直しを済ませる。

まず、フルバケをおろしてSR-2に交換。SP-Gのままでもよかったけれど、背面にかぶせるカバーを準備していなかったのでとりあえずはセミバケで車検に臨む。


次に光軸調整に備えてヘッドライトのカバーリングを外しておく。

これが装着状態。

固定ビスを外すがゴムガスケットに張り付いているのですぐには取れない。プラスチックのヘラを使ってはがしてやる。


リング外すとライト周りが黒くなってちょっとスパルタン。普段からこうしてる人も居るし、しばらくこのままにしてみようか?


つぎにもうひとつ問題が。これまでフェンダー内のホースから少しだけ漏れていたオイルが、チェーンカバー周りからも漏れ出してとうとうガレージのフロアにはじめてのオイル染みが!


下回りをのぞいてみるとアンダーカバーの汚れが目立つので、ラインで指摘されてはやっかいと思って洗っておく。
たまたまあったホルツのクリーナーを吹きかけてブラシでごしごし。洗剤で溶けたオイルが落ちて床一面の汚れ。




びっくりするくらい汚れが落ちた。
最後にアンダーカバーを水洗いしてクリーニングは完了。あとは月曜の本番を迎えるだけになった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはつです。 (NAVE)
2006-04-11 01:07:31
911DAYSの書き込みからHPを拝見させていただきました。同じガーズレッドの964C2なのでびっくりしました。私は沖縄在住で今年の2月に念願の964(90式)を手に入れた34歳のパパです。沖縄県内にポルシェショップがなく自分で可能な限りのメンテナンスを基本に、”基本的にノーマル”を信念に維持したいと考えております。いろいろとお話したいことはありますがそれは又の機会に。今後ともご指導たまわれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

nave-sun@otc.ne.jp
返信する
Unknown (赤ガエル)
2006-04-11 23:29:43
NAVEさん、ご来訪&コメントありがとうございます。

真っ赤なカレラ2仲間ですね!



わたしもできる範囲は自前でやりたい派なのですが、時間が取れないのが悩みです。家族持ちの辛さでしょうか?

でもしょせんは整備については素人ですから「ご指導」なんてとてもとても・・・



ところで近いうちにずっとほったらかしのデスビベルトを替えようと思っています。作業が終わったらまたアップしたいと思っています。

内容が散漫なブログですが、よかったらまたのぞいてみてください。
返信する

コメントを投稿